遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

五時から村

2009-09-21 | Weblog
今朝のNHKラジオ「鎌田實,命の対話」で介護の話をしていました。

ゲストが、綾戸智恵さんと吉田一平さんなど。

吉田一平さんは、愛知県長久手の雑木林に「五時から村」 を作って

活動しています。

一般のサラリーマンは五時までは結果を出さないといけない。

五時からは伸び伸びと………

そこで、いつも伸び伸びと自分のペースで生きられる場所を作ろうと言う発想。

まずは雑木林を残したいと言うところから始まったそうです。


雑木林は様々な木が混ざって居る。

完成がない。

これを座標軸に介護施設や、幼稚園など様々な施設を作って居るとか。

聞けば聞くほど素晴らしくて、うんうんと相槌を打っていました。


綾戸さんがまた素敵で、介護体験を語られていました。

存在感だけで、有り難いと思えるようになったと

壮絶な介護体験を語られました。

村上信夫アナウンサーの名司会で内容の濃い時間でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「イキガミ」 | トップ | 桂枝雀の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿