残念ながら、eラーニングの学習結果の成績表示は、テストの点数の表示にとどまっているものが多い。
これでは、不十分な面もある。
これまで一般的であった点数表示は、合否判定やレベルチェック、成績順位などと関係がある。分野別に点数が表示されれば、レーダーチャートなど弱点分析もできる。
ところで、たとえば、誤答分析などにより、今後の学習の進め方やポイントなどをアドバイスすることもできるだろう。コンプライアンスや個人情報保護対策など行動基準シリーズでは、身に付いていることとまだのポイントを指摘し、行動の指針を個別にアドバイスすることもできそうだ。
つまり、成績を単なる点数による結果判定とせずに、多様に分析して、今後の学習や行動につなげるアドバイスを行うべきではないだろうか。点数だけでなく、個別に文章でアドバイスもすべきだと思う。
ネットラーニングのLMS(ラーニング・マネージメント・システム)は、そのような機能も装備していきたい。
これでは、不十分な面もある。
これまで一般的であった点数表示は、合否判定やレベルチェック、成績順位などと関係がある。分野別に点数が表示されれば、レーダーチャートなど弱点分析もできる。
ところで、たとえば、誤答分析などにより、今後の学習の進め方やポイントなどをアドバイスすることもできるだろう。コンプライアンスや個人情報保護対策など行動基準シリーズでは、身に付いていることとまだのポイントを指摘し、行動の指針を個別にアドバイスすることもできそうだ。
つまり、成績を単なる点数による結果判定とせずに、多様に分析して、今後の学習や行動につなげるアドバイスを行うべきではないだろうか。点数だけでなく、個別に文章でアドバイスもすべきだと思う。
ネットラーニングのLMS(ラーニング・マネージメント・システム)は、そのような機能も装備していきたい。
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