本日発売の人事・研修担当者向け専門誌、「月刊 人材教育」12月号の「論壇」に寄稿しました。
テーマは、「多様な学習環境を提供するeラーニングが変える個別学習」です。
学習は、もともと個人的な活動であり、そのプロセスはなかなか他の人には見えないものでした。しかし、双方向性と学習履歴をそなえたeラーニングによって、教育研修の指導員や学習仲間とプロセスの共有がはじめてできるようになったのです。
eラーニングは、ラーニング=学習をまったく変えています。
学習プロセスの大きな変化に注目するとともに、それによって、ラーニングや学習効果がどのように変わってきているのかを考察しています。
テーマは、「多様な学習環境を提供するeラーニングが変える個別学習」です。
学習は、もともと個人的な活動であり、そのプロセスはなかなか他の人には見えないものでした。しかし、双方向性と学習履歴をそなえたeラーニングによって、教育研修の指導員や学習仲間とプロセスの共有がはじめてできるようになったのです。
eラーニングは、ラーニング=学習をまったく変えています。
学習プロセスの大きな変化に注目するとともに、それによって、ラーニングや学習効果がどのように変わってきているのかを考察しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます