eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

研修時間のピーク

2010-11-05 17:35:53 | eLearning
2000年にネットラーニングがeラーニングを提供しはじめたころには、業務時間内にどのように研修時間を確保すればよいのか、ユーザ企業ではさまざまな工夫も行われていました。学習中には、PCの上に小さな旗を立てたり、区切られたブースではテープで入口を仕切って集中したり、また、時には、事務室の片隅に学習専用のPCを用意する例もありました。

わたしたちのコースは、10分から15分に区切って学べるように工夫されていたので、職場の現状にうまくマッチしていました。

業務時間内のeラーニング学習のピークが、午前10時すぎと、午後17時前であるのは、いまもかわりません。かなり明確なピークがそこにあります。

2005年以降くらいから出てきたあたらしい特徴は、20時から21時の間にも、午前10時と同じくらいの大きなピークがうまれるようになったことでしょうか。その後、さらに午後10時過ぎから深夜にかけての学習者もふえる傾向にあります。

次第に、個人のユーザも増えており、今後は、土曜日曜などの休日の学習者も増えてくると見込まれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿