eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

eラーニングコースで音声が必須の場合

2009-08-18 11:09:56 | eLearning
eラーニングコースで音声が必須の場合としては、英会話学習などさまざまあります。

そのなかで、シミュレーション(操作練習)タイプのものも、必須と考えています。

文字の操作指示を読みながら、視線をうつして操作を練習するよりも、音声のガイドにしたがって操作画面に集中して練習をしたいという希望は、学習者に強くあります。

ネットラーニングのワードやエクセルなどのコースも、操作練習をおこなうタイプです。実際のワードやエクセルのソフトがなくても、まったくおなじような画面でシミュレーションにより操作練習ができます。本物のワードやエクセルですと、初心者がまちがった操作をしたときにもうもとにもどれなくなってしまったりしますが、シミュレーションでは、まちがいをただして、ただしい次のステップをガイドしてくれます。
この操作練習において、環境によってONやOFFがえらべる音声のガイドがついています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音声学習 (マッサー)
2010-03-09 21:28:45
そうですね・
私は英会話ですが、音声ガイダンスがあれば更にいいと思います。
それとおっしゃるようにpcソフトの学習でもそうですね。
映像でシュミレーションするのもいいですね
返信する

コメントを投稿