eラーニング市場が多様化し、めざましい成長期にはいるのにつれて、業界地図にもさらに変化があります。
eラーニングは、まったく新しい市場であるので、各社がビジネスモデルを競ってチャレンジしました。その結果、多数の有力な企業の撤退があったのも、新市場としては当然のプロセスといえるかもしれません。
最近も、有力な企業2社の実質的なeラーニング市場からの撤退がありました。ともに、いつの日かトップを競いあう可能性もあった企業です。
どちらの企業にも目立ったのは、売り上げの増減の激しさです。最終的には、ビジネスモデルに弱点があったと思われます。もうひとつ、どちらもeラーニング専業ではなかった。
これまで、どれだけ多くの有力なeラーニング企業が撤退していったか、はかりしれません。指折りかぞえると目立つものだけで10社はこえるでしょう。企業経営しながら、ときには、企業競争は生き残り戦だと感じる時もあります。
eラーニングは、まったく新しい市場であるので、各社がビジネスモデルを競ってチャレンジしました。その結果、多数の有力な企業の撤退があったのも、新市場としては当然のプロセスといえるかもしれません。
最近も、有力な企業2社の実質的なeラーニング市場からの撤退がありました。ともに、いつの日かトップを競いあう可能性もあった企業です。
どちらの企業にも目立ったのは、売り上げの増減の激しさです。最終的には、ビジネスモデルに弱点があったと思われます。もうひとつ、どちらもeラーニング専業ではなかった。
これまで、どれだけ多くの有力なeラーニング企業が撤退していったか、はかりしれません。指折りかぞえると目立つものだけで10社はこえるでしょう。企業経営しながら、ときには、企業競争は生き残り戦だと感じる時もあります。
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