eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

磨崖和霊石地蔵

2010-11-10 23:18:43 | 旅行

写真は、広島の三原港からすぐの佐木島西海岸にある磨崖和霊(まがいわれい)石地蔵です。

昔は、通う道もほとんどなく、山中をわけてとおりやっとだどりつくことができた海岸にひっそりとありました。お地蔵様は、海の方をむいています。船で海に出ないかぎり、やっと海岸にきても、背中の石しか見えなかったのです。

お地蔵様は、満潮時には肩まで海につかります。干潮時には、すべての姿があらわれる。

いまから700年ほど前、鎌倉時代に彫られました。銘文によると、仏師念心によって彫られたといわれます。人里はなれて、毎日海につかりながら彫ったのでしょうか。

いまは、向田桟橋の上から、お地蔵様をながめることができます。

人間の営為に感動しながら、その痕跡になにか胸が締め付けられるような感じもします。


教育会社における理念

2010-11-10 13:55:07 | eラーニング・ベンチャー企業

教育研修会社において、理念は明確であり、すべての業務にしっかり貫かれていなければなりません。

ネットラーニング・グループは、理念をもっとも大切にする会社です。

わたしたちがサービスを開始した2000年4月から持ち歩いているブルーのパンフレットは、結果に責任をもつ教育研修サービスの理念を明確に提示しています。そのころ、eラーニング各社が持ち歩く基本パンフレットには、学習コースやLMSの画面イメージをならべたものがほとんどでした。わが社のように、画面イメージはひとつもなく、理念と教育研修サービスの中身、90%の修了率などを明示したパンフレットは皆無でした。
いまも、私たちは、同じブルーのパンフレットを持ち歩いています。

ネットラーニング・グループは、理念を顧客に理解いただくことからはじめています。

私たちは、ものを売る会社ではありません。教育研修サービスを提供する会社です。

私たちは、eラーニングを個別学習を基本とする教育学習革命ととらえています。補助的な、あるいは基礎的な分野にだけやくにたつ研修手段ととらえるのか、人類がはじめて獲得した大規模に展開できる本格的な個別学習の方法であり、教育研修の世界を抜本的にかえるものととらえるのかによって、もちろんサービスの内容や提供会社のビジネスモデルもちがってきます。

私たちは、顧客から、学習者から学び、教育研修サービスの内容を日々進化させます。

私たちは、最高・最多・最新をめざして、2,200をこえる講座を提供しています。どこよりも早く、どこよりも多く、どこにもまけない最高のコースウエアを提供していきます。たえず教材を改良しつづけて最高の品質を実現するために、わたしたちのコースウエアは自社開発で行います。

私たちは、業界のリーダーとして、新しい市場の発展の先頭に立ち、業界の発展に力をつくします。

私たちは、ダイバーシティやワークライフバランスを重視するとともに、できるだけ多くの人たちに障害をこえて学習機会を提供できるよう最善の努力をしてまいります。