労働人口の減少がつづくなかで、「人材育成」が経営課題として、ますます重要性を増しています。
日本能率協会がまとめたデータによりますと、2007年度の「企業経営課題に関する調査」で、人材育成を課題にあげた企業が40.0%にのぼり、前年度の3位から2位にあがりました。
1位は、3年連続で「収益性向上」(53.7%)、3位は、「売り上げ拡大」(37.5%)です。
さらに、2010年ごろに経営課題となる項目についての回答では、「人材育成」がトップで、「収益性向上」「売り上げ拡大」がつづきます。
「人材育成」が、いかに企業にとって重要な課題になりつつあるか鮮明にでているといえるでしょう。
これまでも何度か指摘してきましたとおり、労働人口の減少にいかに対応するかが、今後、日本企業の最大級の課題になるのはまちがいありません。どう人材を確保するのか、どう育成するのか。
日本能率協会がまとめたデータによりますと、2007年度の「企業経営課題に関する調査」で、人材育成を課題にあげた企業が40.0%にのぼり、前年度の3位から2位にあがりました。
1位は、3年連続で「収益性向上」(53.7%)、3位は、「売り上げ拡大」(37.5%)です。
さらに、2010年ごろに経営課題となる項目についての回答では、「人材育成」がトップで、「収益性向上」「売り上げ拡大」がつづきます。
「人材育成」が、いかに企業にとって重要な課題になりつつあるか鮮明にでているといえるでしょう。
これまでも何度か指摘してきましたとおり、労働人口の減少にいかに対応するかが、今後、日本企業の最大級の課題になるのはまちがいありません。どう人材を確保するのか、どう育成するのか。