goo blog サービス終了のお知らせ 

eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

「人材育成」が経営課題の2位

2007-09-28 18:23:42 | 企業研修
労働人口の減少がつづくなかで、「人材育成」が経営課題として、ますます重要性を増しています。

日本能率協会がまとめたデータによりますと、2007年度の「企業経営課題に関する調査」で、人材育成を課題にあげた企業が40.0%にのぼり、前年度の3位から2位にあがりました。

1位は、3年連続で「収益性向上」(53.7%)、3位は、「売り上げ拡大」(37.5%)です。

さらに、2010年ごろに経営課題となる項目についての回答では、「人材育成」がトップで、「収益性向上」「売り上げ拡大」がつづきます。

「人材育成」が、いかに企業にとって重要な課題になりつつあるか鮮明にでているといえるでしょう。

これまでも何度か指摘してきましたとおり、労働人口の減少にいかに対応するかが、今後、日本企業の最大級の課題になるのはまちがいありません。どう人材を確保するのか、どう育成するのか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。