日本の場合、eラーニング業界で、ベンチャー企業がきわめて少ないことが目立ちます。産業界全体で、まだまだベンチャーが少ないことの反映かもしれません。
ところで、eラーニング業界では、ベンチャー的な企業でも、eラーニングだけしかビジネスをおこなっていないという背水的な専業企業があまりないようです。eラーニングも手がけてみたという企業も多数みうけられます。その結果、おそらく、1,600社ほどeラーニングビジネスにかかわりがある企業が存在すると推定されます。
ネットラーニングのように、eラーニング・ビジネスしかおこなっていないベンチャー企業は、いまのところめずらしい存在でしょう。
しかし、もしこれから参入するなら、専業のベンチャー企業にチャンスがあると思います。真っ白なキャンバスにビジネスデザインをおこなうのですから、なににもわずらわされずに、eラーニングの最大のよさを引き出すビジネスをスタートさせることができます。しかも、大きな資金の調達力は、ベンチャー企業にこそあるといえるでしょう。
ビジネスの成功は、どれだけのエネルギーをかけて考え続けているかにかかっているといえますが、専業ベンチャーは、まさに、それだけを考え続けています。
ところで、eラーニング業界では、ベンチャー的な企業でも、eラーニングだけしかビジネスをおこなっていないという背水的な専業企業があまりないようです。eラーニングも手がけてみたという企業も多数みうけられます。その結果、おそらく、1,600社ほどeラーニングビジネスにかかわりがある企業が存在すると推定されます。
ネットラーニングのように、eラーニング・ビジネスしかおこなっていないベンチャー企業は、いまのところめずらしい存在でしょう。
しかし、もしこれから参入するなら、専業のベンチャー企業にチャンスがあると思います。真っ白なキャンバスにビジネスデザインをおこなうのですから、なににもわずらわされずに、eラーニングの最大のよさを引き出すビジネスをスタートさせることができます。しかも、大きな資金の調達力は、ベンチャー企業にこそあるといえるでしょう。
ビジネスの成功は、どれだけのエネルギーをかけて考え続けているかにかかっているといえますが、専業ベンチャーは、まさに、それだけを考え続けています。