ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

旧街道歩き1

2018-03-01 | 山登り
先月の中旬にずっと歩いてみたかった箱根旧街道へ行ってきました。



メンバーは、Hクン、Kクン、Cチャン、Oチャン、Yチャン、Wサン。
大勢で賑やかな歩きとなりました。



箱根湯本駅から川を渡り、



所々、1号線の車の多い通りを歩いたり、



石畳の道を歩いたりして進んでいきます。
意外と登り調子がきつい所もあり難所と呼ばれていた道なのが分かります。



増水したら渡れないじゃん。。



1号線を横切ってまた山道へ。



江戸時代からの石畳!古の道ですねぇ。



畑宿に到着。寄木細工のアトリエがたくさん。



江戸より二十三里の所に立派な一里塚があります。
一里=4kmと今更ながら知りました(^^;)



この辺りから雪がまだ残っている道を進みました。



お腹もすいたころ、江戸時代から続いているという甘酒茶屋に到着。



美味しい甘酒とごま力餅をいただいて、
後半の歩きに向けて鋭気を養います



凍った個所に気を付けながら雪道を歩きます。



正直こんなに雪が残っているとは思いませんでした。



途中、お玉が池に寄りました。
静かな池だけどちょっと悲しいお話の場所なのね。
いつも自転車で横を通っていたHクンとKクン、
間近で見られて喜んでいました



だいぶ端折りましたが、いくつか坂を上り下りして、
芦ノ湖畔に到着!



この日のゴールは箱根の関所。
あと少しはこの日差しが遮られる立派な杉並木をぬけます。



箱根関所に到着!関所破りにならないように、
通行手形を納めましょう
なんてね、そのまま通過できますよ。



関所を抜けて箱根駅伝の往路ゴール&、



復路スタート地点まで行ってみました

昔の人は今のように整備されていない石畳や山道を、
草履や下駄?で歩いていたんですよねぇ。
すごいご苦労だったと思います。

そんな思いを馳せながら、
次回はここから三島へ旧街道の西坂と呼ばれている部分を歩きます

2へつづく…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな行動食 | トップ | 旧街道歩き2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿