ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

タラッリーニ・パン

2010-12-09 | 料理・グルメ
作り置きしておいたミネストローネとパンを食べようとしたら、
パンがない。。
レシピ検索したら、イタリアのタラッリーニという、
ちょっと固めのパンを見つけた。
シンプルで食事やおつまみにもよいかと。
とっても簡単に作れます



N嶋サンの職場より頂いた有機栽培の小麦粉。

・オリーブオイル 90ml
・白ワイン 100ml
・小麦粉 250g(セモリナ粉や準強力粉があればなお可)
・重曹 小1/2
・塩 小1/2
・トッピングにドライ・ローズマリー
・180℃のオーブンで30~40分。

オイルと白ワインの中に少しずつ粉、塩、重曹を入れて混ぜるだけ。



ちょっと大きすぎちゃった
もう少し小ぶりに作るといいかもね。

トッピングには他に、黒コショウやドライフルーツ、
たまねぎ、ゴマ、などなどなんでも合いますよ。
砂糖を入れて甘くする場合もあるらしい。

今度は全粒粉で作ってみようかと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どアップ | トップ | 応援&城見学 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N嶋)
2010-12-09 21:34:43
おお~ 早速ご利用いただきましてありがとうございます。
七さんのお料理は相変わらず美味しそう♪♪♪居候したいです(笑)
返信する
美味しい ()
2010-12-10 17:22:34
N嶋サン>小麦粉はとっても粘りがあって美味しかったです!
最近、レパートリーがなくなっている~(^^;)
ワンパターン化を何とか打破しないとです。
返信する
全粒粉 (igutorio)
2010-12-11 03:37:27
是非チャレンジして結果を教えてくださいね!
うちのホームベーカリーでも全粒粉にはやられてます・・・・難しい
返信する
ほ~~~ (たら)
2010-12-11 05:58:25
重曹を使うってことは醗酵しないでそのまま焼くんだね。
でもモッチリしてておいしそう。

小麦粉によってずいぶん違うもんね。
この小麦粉おいしそう。
全粒粉だと香ばしくなるよね。
おいしいおいしい☆
返信する
了解! ()
2010-12-13 09:43:32
igutorioサン>発酵不要なので、全粒粉でもおいしくできるかと。。
早速作って報告しますネ。
返信する
発酵不要 ()
2010-12-13 09:46:02
たらチャン>そうそう!!発酵無しで混ぜて軽くこねてオーブンへ。
時間がない時に活躍しそうなパンです(^^)
もっちりだったけど、ちょっとオリーブ油を控えたほうがよいかなと。。
レシピの改良もしていきます♪
返信する

コメントを投稿