ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

7年ぶりの巡礼

2013-07-11 | 巡礼の旅
2006年に初めてカミーノ・デ・サンティアゴ聖地巡礼の旅へ行きました。
聖地サンティアゴ・デ・コンポステ-ラへ向かう道は、
ヨーロッパ各地から来ているそうですが、
私たちは一番ポピュラーなフランス人の道と呼ばれる道(約780km)
を歩くことにしました。ちなみに世界遺産。
フランスのサン・ジャン・ピエー・ド・ポーをスタートし、
スペインのログローニョという町まで約163km進んで終わりました。
(歩きとバスを使って)

続きはいつになることやら、毎年、
また行きたいねぇ~と言っていたんですが、
仕事や家庭の都合で行けずに7年が経過していました。

今年に入ってまた、いつ行く??なんて話していたら、
今でしょ
と流行語が出まして、よっしゃぁ行くべ、
ということになったのです



カミーノ・デ・サンティアゴ友の会という、
とっても分かりやすいホームページがあるので、
良かったらこちらも見てみてください。

今年のスタートは、前回、S子チャンが帰国したエステージャという町からです。
ここには蛇口をひねるとワインが出てくる、
「ワインの泉」(イラチェ・ワイナリー)があるので、
ここに寄りたいのです。
そしてログローニョまでバスで移動して歩き始めます。



今回はログローニョからブルゴズでの約124.5kmを進む予定です。
巡礼のシンボルのホタテ貝も準備したし、
あとは「行き当たりばっ旅」を楽しみたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酢チェック | トップ | 旅を終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿