ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

色付け

2010-07-23 | 料理・グルメ
ちょっと時期が遅くなっちゃったんだけど、赤紫蘇を投入です。
梅酢がいい色になって、香りも良いです!
今のところ、カビは大丈夫



今年は、この梅干をどうしてもあげたい人がいるので、
近くの自然食品スーパーから、無農薬の赤紫蘇を購入。
(といっても、いつもなるべく無農薬のものを探していますが。。)

葉を洗っている時に、青虫がいました。
これって、無農薬の証で良いことだよね??
え?普通にいるって??
でも、虫が苦手な私としてはちょっと抵抗感あり



約1kgの紫蘇を洗って、絞ってアクを取ります



毎年同じ写真になってるけど
キレイな赤紫色になりました。
梅に色づくまでもう少し漬け込んで、
8月に入ったら天日干しをして完成
最後までカビに注意して待ちましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール日和 | トップ | 大輪の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿