ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

紅葉と雪山2

2020-11-24 | 山登り
・・・1からのつづき

初めて中房温泉に泊まり、
たくさんの露天風呂を楽しんだ翌日は、
これまた初めて燕岳に登りました。



↑合戦小屋を過ぎてほどなくすると、
樹林帯から抜けて燕山荘が見えてきます。



↑多分、南アルプス。



↑槍ヶ岳の穂先と大天井岳が見えてきました!



↑常念岳方面。



↑燕山荘も見えてきました。



↑稜線に出ました。目の前に大パノラマが広がっていました。
山頂が雪で中腹から下が紅葉綺麗なコントラストができていました。



↑来年は槍から延びる稜線も歩きたいなぁ。。



↑ひとしきりパノラマ景色を眺めたら、燕岳へ向かいます。



↑背景に槍ヶ岳が入ると嬉しい。しかもこんなに近くに



↑燕山荘からの道。フカフカの雪に足を取られないように慎重に。



↑燕岳に無事登頂



↑思いがけず雪景色になったのでしばらく山頂で記念撮影(^^)



↑こんな景色が見えるならまた登りたくなりますね。
夏は大勢登るようですが、その理由がわかります。



↑下山開始。燕山荘をまずは目指します。



↑有名なイルカ岩雪をかぶっていると少し印象が違うかな。



↑同級生が勤めている燕山荘。12年ぶり?に会えました。
一瞬誰か分からなかったみたいだけどね(^^;)



↑おすすめのケーキセットをいただきました
山の上にいるようには思えない時間を過ごしてから下山。



↑燕岳ともお別れ。またグリーンシーズンに来ます



↑近くて遠い槍ヶ岳。来年こそは登りたいなぁ



↑一気に下って第三ベンチ。もう雪は溶けちゃったみたい。



↑ついさっきまで雪の上を歩いていたとは思えません。
バスの時間もあるので急ぎ気味で



↑無事に下山。下山口にある温泉で汗を流してからバスに乗り込みました。



↑上諏訪駅で乗り換えだったので、電車が来るまでホームにある足湯で暖まりました。

温泉と紅葉と雪山と、色々な山の姿が見られてとっても楽しかったです。
中房温泉も燕岳も、みんな親切でありがたい
来年はスイカを目指して登るぞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と雪山1 | トップ | 紅葉応援登山1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう (たら)
2020-11-26 23:11:38
雪や紅葉で絶景だね!
すごく素敵☆
きれいなのはすごくいいんだけど、寒いのが苦手な私には自分じゃ無理!と思ってしまいます。
同級生とは大学の?
気になっちゃったー。
寒いよ。。 (七)
2020-11-28 09:13:12
たらチャン>寒気が入ってきたせいか山では雪になって、
思いがけず綺麗な景色に会えました。
でも、寒い。。寒かったぁ。温泉があったから助かった(^^)

隣?のクラスのKawachiクン(山岳部)だよ。覚えてる??

コメントを投稿