ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

スミレ鑑賞山行

2015-05-09 | 山登り
4月の中旬に、H子サン、Yエチャン、S子チャンと私で、
裏高尾のスミレを愛でる散策へ出かけました

高尾駅からバス(タクシー)で20分ほどで、
日影林道へ到着。
ここへは以前、博士達と歩いたことがあり、
たくさんのスミレに会えたので、
また来てみることにしたのです。



↑タチツボスミレ



↑林道脇を歩けば、すぐにスミレを見つけられるほど、
たくさん咲いていました。



↑多分、アオイスミレ



↑高尾山固有種のタカオスミレ
葉っぱは黒っぽいのが特徴。



↑風に揺られるニリンソウ



↑フタバアオイ
前を歩いていた方が、花が咲いているよ、
と教えてくれたので近づいてみると、



↑フタバアオイの花が隠れるように付いていた。
教えてもらえなかったら覚えなかったなぁ。感謝。



↑エイザンスミレ
葉っぱがギザギザと細長いのが特徴。



↑小さくて可愛いヤマルリソウ



↑林道のゲートをさらに進む。



↑アカネスミレかな?



↑もうすぐ城山



↑フタリシズカ



↑大勢の人で賑わっていた城山の茶屋に到着。
もまだまだ見頃でした。



↑名物のなめこ汁



↑高尾山へ向かう稜線も山桜が目を楽しませてくれました。



たっぷりスミレや春の草花を楽しんで無事に下山。
少し時期をずらすとまた違うお花に会えるね。
近場でこんなに楽しませてくれる高尾山の魅力を再発見でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンパスタ | トップ | 秘めた湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿