インタネットとWEBツールを駆使して失踪した人を探すシリーズ、2作目です。
原題は「Missing」。前作の原題は「Searching」。
珍しく邦題に2が付いているが、きっと前作の興行成績が良かったんだろうな。
彼氏と旅行に出かける母親を見送った18歳の娘は、
親の居ぬ間に自宅でパーティー三昧を楽しむが
母の帰国日に空港へ迎えに行くとそこに彼女の姿はなかった。
連絡もとれなくなっており、宿泊ホテルに問い合わせると、
「荷物をすべて残したまま出て行った」と知らされる…というあらすじ。
同時期公開コナンくんの新作も展開が早かったが
こちらのスタートは更に爆速、「トンマは置いてくぜぇ!」というスピード。
あとデジタルネイティブ世代すげぇ…適度に巻いてあるとはいえ
終業時刻前の私ですらあんなスピードでやりとりはできない(笑)
デジタルとんちが何回も閃くけど、発想までのタメが少ない。
ツールの反応が早いので、神経細胞の伝達速度も速くなるんだろうか?
モニタやタブレット、モバイルの画面上で展開していくシーンが多いので
すごい臨場感があります。
前作の監督脚本の方が今回は原案に回っておられる。
でも無駄のまったくない、よくできた話なので、サスペンス好きなひとにおすすめ。
前作とのつながりはちょっぴりしかないので
2から見ても問題ないが、1もおもしろいのでついでに見てね。
注意:嘔吐シーンがあります。
おちばれ注意
特に天才設定とかでない学生さんの捜査能力がこれなら
天才探偵とか、どんなことができないといけないんだろう。
見てるだけですごく頭を使って消耗しました。
ハビのシーンはちょっと人情会話多めで、一息付けた。
主人公を助けてくれる人たちは皆いい人だった。
ただ殺された人は気の毒だった。
実際あの匿う立場の人は、例えば身内とか、殺されるケースがとても多い。
考えると、冒頭の彼女は守護者たちを邪魔に感じ、
加害者を恋しく思っている。
鼻血の伏線の意味が変わるのとか、クールだったな…。
どうせああなるなら最初からやっておけばよかったですね。
余計なおせっかいですけど、デートでこの映画を見て、
愛情はあった!どっちも悪い!
云々言い出した人とは結婚しないほうがいいですよ…。
Netflixさん、二段オチに使ってもらえてよかったね!
1と2両方のねたばれ
犯人が対になっているのだなと思った。
原題は「Missing」。前作の原題は「Searching」。
珍しく邦題に2が付いているが、きっと前作の興行成績が良かったんだろうな。
彼氏と旅行に出かける母親を見送った18歳の娘は、
親の居ぬ間に自宅でパーティー三昧を楽しむが
母の帰国日に空港へ迎えに行くとそこに彼女の姿はなかった。
連絡もとれなくなっており、宿泊ホテルに問い合わせると、
「荷物をすべて残したまま出て行った」と知らされる…というあらすじ。
同時期公開コナンくんの新作も展開が早かったが
こちらのスタートは更に爆速、「トンマは置いてくぜぇ!」というスピード。
あとデジタルネイティブ世代すげぇ…適度に巻いてあるとはいえ
終業時刻前の私ですらあんなスピードでやりとりはできない(笑)
デジタルとんちが何回も閃くけど、発想までのタメが少ない。
ツールの反応が早いので、神経細胞の伝達速度も速くなるんだろうか?
モニタやタブレット、モバイルの画面上で展開していくシーンが多いので
すごい臨場感があります。
前作の監督脚本の方が今回は原案に回っておられる。
でも無駄のまったくない、よくできた話なので、サスペンス好きなひとにおすすめ。
前作とのつながりはちょっぴりしかないので
2から見ても問題ないが、1もおもしろいのでついでに見てね。
注意:嘔吐シーンがあります。
おちばれ注意
特に天才設定とかでない学生さんの捜査能力がこれなら
天才探偵とか、どんなことができないといけないんだろう。
見てるだけですごく頭を使って消耗しました。
ハビのシーンはちょっと人情会話多めで、一息付けた。
主人公を助けてくれる人たちは皆いい人だった。
ただ殺された人は気の毒だった。
実際あの匿う立場の人は、例えば身内とか、殺されるケースがとても多い。
考えると、冒頭の彼女は守護者たちを邪魔に感じ、
加害者を恋しく思っている。
鼻血の伏線の意味が変わるのとか、クールだったな…。
どうせああなるなら最初からやっておけばよかったですね。
余計なおせっかいですけど、デートでこの映画を見て、
愛情はあった!どっちも悪い!
云々言い出した人とは結婚しないほうがいいですよ…。
Netflixさん、二段オチに使ってもらえてよかったね!
1と2両方のねたばれ
犯人が対になっているのだなと思った。