趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

ぶっとびネットはだれでも十分使えます

2012-11-02 06:53:55 | webコンテンツ

2012.11.02
ネット上の巷のうわさでは、ぶっとびネットが「遅い」、「リンクがトップページしか貼れないのは致命的」、「よくと飛ぶので使えない」等々の非難ごうごうの記事が目に付きます。そして極め付けは、「無料、容量制限なし、文字広告のみ、CGIが使えるという4大特典にだまされてはいけない」というものです。でもですねえ・・・・そうでもないっすよ・・といいたいです。このサーバーは、実は、wordpressやその他普通のCMSはほとんど混雑のために使えないとか、自作CGIが動かないことは事実あるとしても、軽量CMSであるWonderCMSや付属のブログが停まることは、比較的少ないです。(これも多いという人はいるが、有料サーバーと比較するのは公平ではありません。無料にしては、まだ繋がっているほうです。)FFFTPで転送が遅くても、これも停止することはありません。ごく普通のHtml文のみのWEBサイトは、滅多に停まりません。私は、WonderCMSとHtml文のWEbサイトをリンクして使っていますが、こんなリンクができるのは、この「ぶっとびねっと」だけです。他のサーバーでは、メニュー画面にリンクするのは、内部処理の文書のみで、CMS外部へのリンクはできません。こういう風にしておけば、携帯電話対応になります。


次のURLは、上記の例です。例によってトップページにアクセスしないと見れない・・・とエラーメッセージがでますが、そんなことは全然なくて、ちょっとしたコツがあるのです。URLの末尾にマウスカーソルを合わせて、再度エンターキーを打てばアクセスできます。このことを、いかにも「直接リンクが貼れないのは致命的だ・・・」と、さも重大な欠陥であるかのように触れ回る記事がありますが事実とは少し異なると思いますので・・・・。でも、処理が重くて起動しない場合もありますが、再度エンターキーを押せばたぶん起動します。・・・・このサーバーに苦情を述べる人は、多分こういう面倒くささを敬遠するというか、「こんな面倒な、遅い、エラーの多いサーバーはとても使えませんわ。ストレスが溜まりますわ。」・・・というような感想をお持ちだと思います。

 学生さんや若い人、中堅どころの人ならば学業やお仕事が忙しいのでよく理解できますが、60歳を過ぎている人ならばちょっと・・・?と思います。つまり、高級ブランドPCや高級有料サーバーしか使いたくないという贅沢な人か、あるいは、定年後に天下りの地位に就いた人とか、幸運にも健康や能力もあって65歳まで再雇用された人なんだろうなと推察いたします。私は、病気退職して倹しい年金生活者ですから、ぶっとびサーバーには多少不便でも、そういう感覚は毛頭もっておらず、感謝して使っています。人間は、正直いって、語弊があって悪いかもしれませんですけれども、常にすでにおかれた環境に100%近く支配されるものです。

http://melcom006.bob.buttobi.net/won/Example/
 この状態では、WonderCMSのメニュー機能だけを使っているので、PHPの使用が混雑してきてもほとんど影響を受けませんから快適にアクセスできます。それと、容量無制限ですから写真や動画が貼り付け放題にできます。1つのファイルの転送制限は3MB未満までという容量制限がありますが、この制限は厳しいという人が多いのですが、その人はムービーメーカーで動画の編集をしたことがあるのでしょうか。PCへの出来上がった動画コンテンツの保存総容量を聞いてきますので、3MB以内・・・と指定すれば、大概2.9MB程度に収まります。万一、3MBを超えるようでしたら2MBまでに指定すればいいのです。映像は、3分以内にまとめれば画質は320×240のQVGA画質になって、画質は粗いですがまあ何とか見れる範囲です。どうしても、3分以上の動画作品を作って投稿したいのであるならば、Youtubeに投稿すれば済む話ですから、3MBは実用上は必要にして十分な容量です。(以上windowsXP付属のムービーメーカー) ところで、windows7にムービーメーカーをインストールした場合は、wmvよりももっと圧縮効率が高いMP4形式への出力が選べますから、3MBで約4分まで動画は保存できるはずです。これも、マウスカーソルをURLの末尾に合わせてクリックしてから、エンターキーを押してください。即、アクセスできます。

http://melcom006.bob.buttobi.net/wonnagomi/Honbu/3Menkaku.htm

以上のように、3つの動画は快適に再生できますので、この程度の容量と画質ならばYoutubeを使わなくても 実用的です。

 それと、ぶっとびねっとは、普通のHtml文の静的なサイト運営では実用的です。これも、同様にマウスカーソルをURLの末尾に合わせてクリックしてから、エンターキーを押してください。即、アクセスできます。          http://melcom006.bob.buttobi.net/wonnagomi/Honbu/

個人的にもNPO法人などで利用しても、申し分がないでしょう。普段は、別段アクセスが遅いわけでもないし、途切れたりもしません。たまに、接続できないときもありますが、1~2分ほど経過してまたアクセスすれば見れます。何も、超急いで一刻を争うような緊急のお仕事のブログではないのですから、イライラとされない方がいいと思います。

 また、ネット上に特定の会社を非難するような記事を書くのは、匿名やニックネームならば自由で許されると勘違いしておられる御仁もおられますが、現実の社会と同じことで、時と場合によってはまずいことになるかも・・・と思われます。実際、どこの無料サーバーでも、特定の個人や団体を非難中傷するような記事を投稿することは、規約によって禁止されています。宮沢賢治の雨ニモマケズ・・・という詩にあるように、無料ブログに対しては、「慾ハナク決シテ怒ラズ、イツモ静カニ笑ッテイル」というような柔和な態度がお体や精神の健康には良いのではないでしょうか?

以上述べたように、ぶっとびねっとについては、ネット上の巷のうわさでは、〔お友達に薦めないほうがいい・・・あとで苦情が来て恥をかくから・・・〕というような内容のものまであって、これは余計な一言多い表現であって自分が気に入らなければ自分が使わなかったらいいだけの話ですから、その程度を書くのは許されても、それ以上のことを書くのは少し言い過ぎではないでしょうか。有料サーバーならいざ知らず、無料で無制限で文字広告のみという善意の会社に対して、何もそこまで書かなくてもいいものだと正直思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯対応は写真サイズを小さ... | トップ | アクセス元 »
最新の画像もっと見る

webコンテンツ」カテゴリの最新記事