某海外無料サーバーは目まぐるしく使用を変更しています。それで、以前に書いたWEBサイトの記事が閲覧できるのですが、最近、もう編集できなくなったので、新しい仕様のWEBサイトにリンクさせることにしました。以下の通りです。 http://magome.tripod.com/
もちろん、無料サーバーですから、いかように頻繁に仕様の変更をされても以前のWEBサイトは削除されずに生きていますから、別段構わないし、何の支障もないので苦情をここに書くのが本意ではないことをお断りしておきます。ただ、若干戸惑うことはあります。すなわち、どうやらドメインを新たに取得しないとページを追加できないように仕様が変更されたみたいですので、どうしても追加ページをリンクしたい場合は別途WEBサイトを登録しないといけません。しかし、これも大した手間ではないので一向に構わないわけで、やはり某無料サーバー会社も営利企業であって慈善事業ではないのですから、仕様変更は当然です。
こういうことについて、不思議に私は逐一腹を立てていません。無料だから仕方が無いなと諦めているのです。実は、無料サーバーを使うということのメリットは滅多なことではイライラしなくて柔和な心を持つという辛抱強さや温厚な人格を磨く効果があるのではないでしょうか?そういう心持でなければ、本来、軽々しく不用意な言葉を弄して投稿してはならないのです。
短気は損気です。大体WEBサイトを構築するということは、元来、非常に根気の要る仕事なのです。いくら便利な時代になったからといっても職人技には違いがないのですから、心も磨かないといけないのです。某政党の某氏が、「ツイッターで軽々しく個人名を挙げて批判するものではない、とくに総理大臣がそういうことをするものではない。」とたしなめているとの報道がありましたから、一個人であっても、なおさらWEBサイトの表現には慎重を期して人の名誉を傷つけてはならないのです。
まあ、このことは、国政選挙が近づいており、且つネット選挙が行われる折から非常に時期的に神経を遣わないといけないことだと思います。某氏の忠告は、なるほど時宜を得ていると思わざるを得ません。