個人経営の無料サーバーでも、Eタウンは登録が簡単なので特に素晴らしいと思います。具体には5分で登録できて、即アカウントを取得できて投稿できるからです。しかし、無料サーバーすべてがそうであるわけではないのです。 個人経営の無料サーバーでは、ともすればユーザーが勝手で迷惑な行為をすることがあるので、携帯電話のアドレスを求めたり、プロバイダー固有のメルアドを必須として登録させたり、あるいはセーフモードで厳しく管理することがあります。それで若干こまることは、携帯電話でドメインの登録をして登録申請のメールを送っても、尚且つその個人サーバー様からは返信が携帯電話に届かない例が私の経験上いくつかあることです。それは、どういう例かというと、hogehoge@hogehoge.ne.jp ではなくて、~@hogehoge.ne.jpを携帯電話に登録してくださいというものです。auだってdocomoだってsoftbankだって、この指定方法で受け付けるとマニュアルにはちゃんと書いてありますが、実際はどうなんでしょうか?私は、今回は受け手ですが、反対に一斉メール送信の送信元になって200通ぐらい同報通信を送ったことが2年前にありましたが、この時もauは10人ぐらいは取りこぼして届きませんでした。docomoは全員届いていました。
携帯電話各社の迷惑メール対策の詳細については、正直のところ私もよく分かりませんが、何かやはり事情があるのかも知れません。勝手な推測かも知れませんが、@の前後の文字列の部分は無数に存在しますから、スパマーがいて100通りのメルアドを作って、一斉に個人宛に無差別に写真入りのスパムメールを送りつけたら、受信者は最悪100通分のメール受信料金を取られてしまうでしょうからauの場合は届かないのかも知れません。 私の言っていることは携帯電話の熟練者から見れば間違いで、実はそうならないように隘路があって、何とかドメインの登録ができる手順や方法があるのかも知れません。
でもまあ、上記のような不達メールについては、そこまで研究しなくても、そのうちサーバー管理者様からは登録に関するお手紙が自分のPCあてにきっと届くことでしょう。 というのは、サーバー管理者は365日一年中メールの送り手ですから、こういう携帯電話各社の迷惑メール対策上の制限事項の細部まで知り尽くしている可能性が高いでしょうし、当然、申込者が初心者であることも考慮されるのは確かでしょうから・・・。