趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

お仕事では安定性第一で優秀な有料サーバーを借りるべし

2013-02-08 15:46:05 | webコンテンツ

 私は、いろんな無料サーバーにNucleusという無料のCMSをインストールしていますが、このソフトは非常に軽量です。Wordpressが15MB程度であるのに対して3.5MB程度しかありませんので、サーバーが混雑していて切れがちの場合でも読み書きが出来るのです。Wordpressではこう言うわけにはいかないので、読み込めても書き込みが不可能なケースがあるのです。

 このNucleusはデータベースMYSQLに打ち込んだデータを書き込みますが、WEBサーバー側には何も書き込まないのです。従って、WEBサーバーの接続がが切れそうな状態でもデータがデータベースMYSQLに記録できるのです。これが、このソフトの利点です。MovabletypeやMODXでは、こうは行きません。WEBサーバーにもデータベースMYSQLにも両方とも打ち込んだデータが記録される親切設計になっていますので、WEBサーバーが切れそうだとフリーズを起こしてしまうのです。

 一方、Wordpressもデータベースにデータを書き込む形式のソフトなのですが、こちらはなにしろファイル容量が比較的大きいので、データベースMYSQLがダウン寸前だと、やはり何も書き込めないのです。Wordpressが安定して動作するためには、無料サーバーの場合に書き込みが頻繁に失敗する場合はバージョンの低いもの・・・たとえば2.7あたりをあえて選択するというのも一つの手です。最新版をインストールして使っても高速で安定しているのは、ほんの一部の非常に高速な国内の無料サーバーであるFREEWEBとかSTARサーバーの無料版であるWEBCROW、@pagesとかに限られるでしょう。他の多くの無料サーバーの場合は、たまたま調子の良いときは事故は起こりませんが、土曜・日曜・祭日・午後8時~11時の時間帯に混雑が激しくなると、打ち込んだデータが一瞬にして飛んでしまうことがありますので、そういう日時には要注意です。もちろん、これは月額100円程度の超格安サーバーの場合にも残念ながらあてはまることがあります。

 結論として、倹しい生活にために無料や超格安でどうしてもWEB運営をしなければならないのでなければ、或いは、上記のようなことがストレスだと感じるのであれば、月額1500円程度でNTTのWEBサーバーを借りたほうがいいのではないかと思っています。その分は、イオ光でもJcomでもスマホの1480円割引などのキャンペーンをしていますので、家計費に占める通信料金はトータルとしてみれば、1500円のサーバー借り上げ料金を支払ったとしても、20円負担になるだけです。あるいは、固定電話料金を月額1500円払っているのならば止めれば、負担は0円になるのです。

 ただ、私の場合は腰の施術をしていまだ病弱であり、そのためにリタイヤを余儀無くされて家にいることが多いために、スマホは持っていませんし、固定電話が重宝なのです。それで、こういった大幅割引の旨みを享受したり、固定電話をやめたりできませんので、あえて無料サーバーや超格安サーバーを研究しながら駆使しているようなわけであります。

*****************************************

それと、Wordpressの操作する環境が古いのが気になります。

バージョン 3.2 系以降

  • PHP バージョン 5.2.4 以上
  • MySQL バージョン 5.0.15 以上

この表によると、PHPが5..2.4以上ではないので、Ver.3.1までしかインストールが出来ません。最新版は3.5なので、これではもう何年か以前のテーマしか使えません。2010年版ですから、これは3年前です。どうもこれでは私のようなサーバーやブログの研究の趣味を持っているユーザーには、ちょっと見は無体裁で戴けませんが、お仕事で使用するならば安定動作が第一なので素晴らしいサーバーじゃあないでしょうか。

  あとは、pukiwikiが簡単インストール出来るそうですが、MODX,Xoops、MTOSやjoomlaやNucleusもインストールできるのかどうかはわかりません。多分、その点が推奨になっていませんから、動作保障がされませんということなのでしょう。これは、実際に確かめないと分かりませんので、高い料金を払って契約するわけですから、これも気になるところです。

***************************************************

参考までに、NTTのサポートセンターからの返答は以下の通りです。

現在、弊社サーバ仕様におきまして Movable Type 5 の実行環境を満たしておりません。
推奨値を満たしております Movable Type 4 をご利用ください。
Movable Typeのインストール及び設定運用等につきましては、
弊社のサポート対象外となっております。

*****************************************

そういうわけで。MT4を入手しないといけないわけですが、現在はネット上では以下のサイトを参照してダウンロードができます。

http://note100yen.com/en-111206.html

もちろん、無料で手に入りますが自己責任になります。(有料であれば、シックスアパートで入手可能で動作保障はしてもらえるでしょう。)

 以上のように、旧バージョンではありますが、無料のWordpressとMonabletypeが確実に動作しますので、実用上は完璧です。どうしても何かのお仕事で必要なのでWEBサイトを開きたくて、且つ安定動作を第一条件に考えたいのであるならば、この商品は買いでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Movableyupeやjoomalの容量

2013-02-08 00:53:55 | インポート

無料サーバーにCMSであるMovabletypeやjoomlaをインストールする場合に、その容量が気になります。つまり、サーバー上でのファイルサイズです。wordpressならば15MB程度なので、2個~3個入れても全然大丈夫ですが、Movabletypeの場合はVer.5.22が66.3MBであり、ver.4は46Mbです。joomlaにいたってはVer.1.7.5が86.2MBもあります。だから、限界が100MBのサーバーでは1個入れるだけで、もう残りのデータを入れる領域が圧迫されて、写真やPDF、動画なんて160×120ピクセル程度に圧縮しない限りはとても入りません。

 ですから、100MBの無料サーバーではこの2つのCMSは入れるべきではないのです。こんな100MBしかないミニ無料サーバーでは、入れるソフトが限られてきます。すなわち、Wordpress、MODX、Nucleus、pukiwikiなどです。そして、一旦その点を見誤ってインストールしてしまって、100MBに達してしまったら、もうそれ以上投稿が出来ませんからペナルティーが課されて以後、FFFTPやFilezillaなどで一切のファイルが転送できなくなります。しかし、だからといって容量を減らせばそのペナルティーは解除されるのか?というと、即解除はされなくて、2~3日後にやっと解除される場合もあるようです。

 こうなってくると、やはり容量の少ないサーバーを借りる場合は、容量制限や転送量の原則を守ってエラーの出ない範囲で気をつけて使う必要があると痛感しました。私の場合は、2つの無料サーバーが転送できなくなってから復旧するのに3日かかりました。1度違反をすると、サーバーに入れてある写真等の合計の容量を100MB未満にまで落として再度使おうとしても、すぐにはいうことを聞いてくれないで3日間ぐらいはフリーズしたままになります。こうなると、もう強制解約というか除名というか、そういうブラックリストに載る一歩手前みたいな立場になるのですから、肩身の狭い思いや居場所のない人物になってしまうのです。

 ですから、無料サーバーを借りる場合は、100MB程度の狭い容量のものならばなおさら、現在の使用量を常に監視して使わないことには、事実上、使用停止処分を食らうことになるのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする