MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

迷惑メールのパターン?

2022年11月13日 | ネット
 最近、続き物の迷惑メールが届きます。

 まず、特徴として、
・送信者の名前が書いていない。
・アドレスが複雑。

 そして、日を変えてメールが届きます。
1日目が「携帯かえたよ」
2日目が「急用で電話したい」
3日目が「なんで急用って言ってるのに無視するわけ?」

 同じメールパターンで何度か届いているので、定番なのかなぁ。
 「携帯かえたよ」は迷惑メールの常套だけど、続き物になっているのは面白いです。

 私には「なんで急用って言ってるのに無視するわけ?」なんて言葉遣いでメールしてくる知り合いはいないし、こんな言葉遣いでメールする人は無視しちゃうだろうなぁ。
 丁寧な言葉遣いでも無記名でのメールが失礼なことには変わりないのですが。

 アドレスなどを変えた時の連絡は、迷惑メールだと間違われないように気をつけたいですね。
できれば変更前のアドレスで予告できればいいですけど無理なこともあるので、新しいアドレスからでも相手が分かるように「自分の名前」「前のアドレス」ぐらい書くと誤解は少なくなるような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「えきねっと」でクレジット... | トップ | 母にスマホデビューで負けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット」カテゴリの最新記事