MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

家族で「デジタルデトックス」

2013年01月16日 | ネット
 「デジタルデトックス (Digital Detox)」とは、「デジタル機器(パソコン・スマートフォン・携帯電話などの通信機能を持つ情報機器)から離れる時間を持つ」という言葉なのだそうです。
 「デトックス detox」というのは「体内から毒素や老廃物を排出する・解毒」という意味の単語なので、ここでは体や精神への害(ネット依存・IT依存)になりうるデジタル機器を断つということで、『デジタルデトックス=デジタル断ち』とも言えますね。

 いまや、「小学生がメールを気にして携帯電話を片時も手放せない」なんて話も聞きます。大人も、歩きながらや車を運転しながらスマートフォンしている人を最近よく見かけるようになりました。電車などでのスマートフォン使用率は、見ていて驚いてしまうほどです。
 スマートフォンが原因の事故も急増しているのじゃないでしょうか?子どもへのネグレクトにも繋がっていないか心配です。


 我が家は「強制デジタルデトックスウィーク (Digital Detox Week)」が、年に2回あります。
 田舎への帰省です。
 私の実家は、ネット環境が整っていなくて、固定電話もなく、我が家の使っている携帯電話会社のアンテナが立たない(電波が届かない)というデジタルデトックスには絶好の環境。
 夫の実家も、無線LANがあるわけではないので、ほとんどパソコンやインターネットを使わずに過ごしています。
 それでも、「帰省したい!」と子どもが言っているうちは「ネット依存」ではないと安心していられるかな?

 もちろん、普段の生活でも我が家の子どもたちには、決められた短い時間しかインターネットを許可していないのですけれど。

 まずは大人が、節度を持ったデジタル生活の見本を見せないといけませんね。スマートフォンや携帯電話やインターネットに振り回されない、充実した毎日を過ごすようにしたいものです。


<関連ページ>
Screen-Free week - Wikipedia(英語)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。