MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

オアシスでアイビー

2012年06月27日 | HAPPYなもの
 2月にいただいたフラワーアレンジメントのアイビーが元気に育っています。

 元々は、いろいろな花の刺さったアレンジメントだったのですけれど、花はしおれてしまってアイビーだけが残りました。あまりに緑色がきれいで、元気だったので、オアシスが乾かないように水を補給して4ヶ月ほど……。数本の挿し木は枯れてしまったのですが、6本元気に育っています。

 写真の中の、比較的大きな6枚の葉っぱだけが2月からある葉っぱです。
 あとの小さな葉は、次々と出てきた若葉。
 最近気温が高くなってきたからか、蔓植物らしく葉が伸びてきました。

※「アイビー(正式名称はヘデラ)」蔓性の観葉植物
※「オアシス(正式名称はフローラルフォーム)」フラワーアレンジメントなどで使われる緑色の生花用吸水スポンジ



 見えるでしょうか?オアシスから根っこがはみ出ています。
 そのうち、根っこの力でオアシスが割れちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。


 本当に小さな小さな緑なのですけれど、目をやるたびに嬉しくなるから不思議です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄妹3人 水いぼ完治までの道 | トップ | 『ある日、妻が乳がんになった』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPYなもの」カテゴリの最新記事