MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

父の自然薯

2011年12月09日 | 料理&美味しいもの
 実家からの荷物に自然薯が入っていました。
 父が畑で育てたというもので、長さは30センチぐらい。
 長芋に比べると、ちょっとゴツゴツしています。

 母に聞いてみたら「すごく粘りが強いから、卵やだし汁で薄めないととても食べにくいよ」とのこと。
 妹からは「とろろにしたら、まるでつきたてのお餅!すり鉢からお椀までキャッチボールできる」と、信じられない話を聞きました。

 実際すりおろしてみたら、本当にビックリするような粘度。
 すりおろしたとろろが自然薯にくっついて、モチモチ・ネバーっとお餅つき状態。
 溶き卵を入れても、だし汁で薄めても、まだしっかり粘ってくっついてしまうので、お玉で切るようにして盛り分けました。

 味も美味しい!
 なんとも贅沢なとろろです。

 そもそもスーパーで売っている長芋の仲間(ナガイモ・ヤマトイモ・ツクネイモ・イチョウイモ)というのは中国原産の栽培品種で、日本原産種である山芋・自然薯(ヤマイモ・ヤマノイモ・ジネンジョ)とは、別種なのだそうです。
 自然薯って、ナガイモの仲間だと思っていたけど違うんですね。
 長芋と山芋の違いって、「野生か栽培か」、そして「粘り・味・値段」だと思ってました。


 実家の畑の土は、白土の粘土。
 まるで山の土みたいだから、美味しい山芋(自然薯)ができるのかな?
(そういえば、近くの山でも天然の自然薯がとれたはず。むかごを見たこともあります!)


 父曰く、「いろんな人に好評だったから、来年はもっと育てる」とのこと。
 来年も楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (仙川饅頭)
2011-12-09 20:13:30
う~ん、美味しそう!!
読んでいるだけでヨダレが・・・。

東京では高級品ですよ。
機会があったら分けてくださ~い!!(笑)
返信する
>仙川饅頭さん (ムーニー)
2011-12-10 16:51:50
買おうとすると高級な食材のようですね。
百姓に戻って、野菜と孫育てに忙しい父です。
来年はもっとできるのかしら?元気に頑張ってもらいましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。