MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『りょうしりきがく for babies』

2020年09月07日 | BOOKS
『りょうしりきがく for babies』
クリス・フェリー:作
サンマーク出版


 目に見えない 小さな世界のできごとを、簡単に描いてくれています。
 丸と線と、分かりやすい色。
 "for babies" なんて書いてありますが、赤ちゃんだけじゃなくて、理科が苦手だったお母さんにも、このあたりから絵本で教えてもらう方が良いなぁと思いました。
 「へぇ。そうなんだ!」と、私は思ったのですけれど、家族は「そうなんだよ」ですって。
 知ってる人は知ってる世界なんですね。

 子どもが小さい頃の「なんで」は 本当に多種多様で、もしかしたら「りょうしりきがく」に興味を持つ子だっているかもしれません。
 まず、「子どもに読ませよう」ではなくて、大人が手にとってパラパラと読んでみるのをオススメします。
 世の中のいろんなことに「なんて不思議なんだろう」と、大人が驚いたり気づいたりすることが、子どもたちにも良い影響があるのじゃないかと思うのです。

 不思議だなと思うこと、調べてみようと思うこと、夢中になること。
 自分は「もう大人だから」といってやらないことを、子どもにだけ期待したり押し付けないように、まず自分から。
 もしかしたら興味を持つかもしれない、そんな絵本に親子で出会えるといいですね。
 そして、今は興味を持たなくたって、いつか「そんな絵本読んだなぁ」と思い返す日が来るかもしれません。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。