行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

思いやりの心

2012年04月10日 | 禅の心
「愛と思いやりは、生きていく不安を追い払います。なぜなら、このふたつの資質があなたの心の中で大きくなっていけば、内なる自信が生まれ、不安は消え去っていくからです。わたしたちがそのなかで生きている世界をつくりだすのは、私たちの心なのです。」

 ダライラマ14世の言葉です。愛と思いやりは、忍耐から生じてきます。攻撃的な性格の人には、安らぎがありません。自分ばかりでなく、周囲も不安定にしてしまいます。心の中に、愛と思いやりを育てていくことは、不安の少ない人生を送っていく鍵になります。
相手を傷つけることは自分を傷つけることになります。相手を思いやることは、自分自身を思いやることなのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗なる言葉をなすなかれ | トップ | 都会にも農村にもとらわれない »
最新の画像もっと見る

禅の心」カテゴリの最新記事