akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

練馬区立関町図書館でバリアフリー上映

2022-02-19 | バリアフリー映画、福祉
練馬区立関町図書館でバリアフリー上映会。
『絵の中のぼくの村』を上映し、ライブ音声ガイドを務めました。
ベルリン国際映画祭で銀獅子賞を受章した作品。
 
絵本作家田島征三、征彦の双子兄弟が昭和23年の高知県の田舎村で過ごした少年時代が、リアルかつファンタジックに描かれています。
 
DVDにする際、東陽一監督と一緒に音声ガイドを作らせて頂いた、私にとっても記念すべき作品です。
 
今回は十年ぶりだったので、Bmapのメンバーとリモートリハーサルし、ちょっぴりガイドもバージョンアップ。
いろんな意味で懐かしさが込み上げるひとときでした。
 
ライブ音声ガイドでみんな一緒にご覧いただけるスタイル 。
各図書館の関連図書の展示も、少しずつ違って、毎回興味深いです。
原作者の田島征三さんの絵本や、映画になった原作本がいろいろと展示されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージア映画祭『エリソ』 | トップ | ジョージア映画祭『私のお祖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バリアフリー映画、福祉」カテゴリの最新記事