天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

mogmogのそうだ!京都行こう ~比叡山登山編その1~

2009-11-15 | mogmog日記
写真:比叡山の紅葉

10月の事なんですが、アップするのが遅れました。
天燈茶房京都特派員にして天燈茶房亭主の妹mogmogの、秋の京都紀行です。
前回乗れなかった叡山ロープウェイに乗って、紅葉を見るべく比叡山に登ります!

※以下、文章と写真撮影はmogmog。取材日:2009/10/23

10月の秋晴れの今日このごろ。またまた兄がやってきた。。。
目的は前回登れなかった比叡山山頂
そろそろ紅葉も見ごろだろうし、(゜δ゜ *)行きますかー。

午前中に済ませておきたい用事がゴチャゴチャあり、電車で行くのは時間的にキビシイので、今回はケーブル乗り場まで車で行こう。
朝ごはん兼昼ごはんとして、マ○ドの『ドライブセット』を食べつつ比叡山を目指します。。。。
それにしても、バーガー3個にポテトが2つ、ナゲット1つに飲み物3つがついて『1000円』!!なんてお安いのでしょう!!
本当にドライブスルーとくスルーだわ~ヾ(@~▽~@)ノ
(天燈茶房亭主のつぶやき:マッ○の『ドライブセット』ずいぶん気に入ったみたいだなー。僕はやっぱりモ○が好き。値段高いけど)

なーんて言ってるまに「八瀬比叡山口」に到着。
今回は時間もタップリあるから、「ガーデンミュージアム比叡」の入場券もついた切符を購入。
(ケーブル+ロープウェー+ガーデンミュージアム=2,000円・・・安いのか高いのか??)
(天燈茶房亭主の気付き:ああ~しまった!
この前来た時にケーブル八瀬駅でもらった「うちわ」を持って来れば、「ガーデンミュージアム比叡」で花の種をもらえたんだった~!残念!)






空気が澄み渡っていて、景色は最高!

ケーブル比叡駅から、ロープ比叡駅、比叡山頂へと着きました。





とりあえず、入場券付きだし、ガーデンミュージアム比叡へ入場。
きれいなお花が咲き乱れておりました。。。





モネの「睡蓮」の世界を再現した池です。

夫と兄はフォックスフェース、別名:きつねなすに興味津々。
見た目おいしそうだけど、観賞用らしいです。

(天燈茶房亭主のつぶやき:最初は「かりん」かと思った…なんか、健康に良さそう?)




(天燈茶房亭主のつぶやき:ガーデンミュージアム比叡からの眺めは最高。琵琶湖や大津市街が一望できます。)


(天燈茶房亭主のつぶやき:mogmogの旦那kamiちゃんは連日の仕事で少々お疲れの様子。大丈夫?)


さて、花も満喫したし、次は延暦寺を目指しますかーー

(→mogmogのそうだ!京都行こう ~比叡山登山編その2~に続きます!)


コメントを投稿