天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

mogmogのそうだ!京都行こう ~比叡山登山編その2~

2009-11-15 | mogmog日記
写真:比叡山延暦寺

天燈茶房京都特派員にして天燈茶房亭主の妹mogmogの、秋の京都紀行比叡山登山編その2です。
比叡山頂のガーデンミュージアム比叡から、延暦寺へ!

(←mogmogのそうだ!京都行こう ~比叡山登山編その1~からの続きです)
※以下、文章と写真撮影はmogmog。取材日:2009/10/23

さて、比叡山山頂で友達の「子供生まれたよ~」なんて、おめでたい知らせを受けつつ、第二の目的地延暦寺をめざします。


延暦寺東塔までは歩いていけそう。看板が指すほうへ進みます・・・。

「・・・??こっち??」
( ̄Д ̄;)!!
「まーじーでーー!?」
(天燈茶房亭主の不安:メチャクチャ山道じゃねーか…本格的に登山するつもり?)

ものすごく不安を感じながら進みます。だまされているんじゃなかろうか??
あんなにロープウェーに人が乗っていたのに、山道を進むのは私たち3人のみ。


夫は山道を“ショートカット”しながら進む。けっこうタフ。
∑(=゜ω゜=;) 兄と取り残されることしばしば。
(天燈茶房亭主の驚嘆:kamiちゃん、さっきまでぶっ倒れて寝てたのは、さてはパワーをチャージしてたんだな!…恐るべき男!)

途中に整備された広場があり、何人か休憩してた。

眺めは最高でしたねー。(そこではなぜか妙齢女子2人がシャボン玉を吹いていました・・・。)
(天燈茶房亭主の感想:あれはなんかシュールな光景だったな~)


(天燈茶房亭主の自然観察:山道に生えていたヘンテコな植物)


(天燈茶房亭主の自然観察:きのこも生えています)

そのうち、延暦寺入り口らしきものが、、、

( ̄ロ ̄;)入場料550円・・・。
うう、こんな山中で清水寺より、金閣寺より高いやん!
入場するか、「もう十分比叡山を満喫した」ということで下山するか、しばし迷う。でも、ここまで来たから入場することに。
(天燈茶房亭主の不謹慎コメント:「こんなにカネにセコイから、信長に焼き討ちされたんだよなー」とか散々言いました。罰当たりもんです)


山中なのに立派な寺ですなー。建てるの大変だったろう。。







(また天燈茶房亭主の驚嘆:ここでもkamiちゃんはすごい機動力。我々軟弱兄妹はとてもついて行けん。なんでこんなにタフなんだろう彼は…)

「キミ『厄年』だったからやっときなよー」夫に言われ、鐘をつきました。(鐘つき代も50円別途でした・・・。)

(天燈茶房亭主のつぶやき:「連打禁止」とかいろいろ注意書きがしてあったな。火事の半鐘じゃないし、連打はムリでしょさすがにw)

さて、西塔に行きますか。
と出発したのもつかの間、足をつってしまい歩くのがやっとやっと。
「山道と文殊堂の階段のせいだ・・・。(TmT)」

「もう帰ろうか?」と何度も言われながら西塔に着きました。
が!もうすでに閉まってました。とほほ。人影もほとんど無く、とても寂しげ。


「人もいないし、ヤッホーって言ってみようか?」
「殺される~~って叫んでみたら?」
なーんてアホは会話をしながら境内を歩いていたら、お寺の中から読経の声が☆w( ̄Д ̄;)w
「本当に叫ばなくてヨカッタ。。」

あとは帰りのバスに乗るだけね~(=´▽`=)と、安心したのもつかの間
帰りのバスはもうなかった・・・。
来た道を歩いてロープウェー乗り場まで戻るしかない☆
しかも、急がないと山道で日が暮れるのは危ないし、とってもコワイ┌(;・_・)┘

(天燈茶房亭主のちょっと不安:だんだん日が暮れていく山道って、何だかこわいよー!)

昼にマクドを食べたっきりだったのでお腹もペッコペコ。
食べ物の話をしながら自分を励まし、唯一持ってた食べ物「のど飴」なめつつロープウェーのりばを目指す。
そういえば、帰り道で野生の鹿に遭遇しました。あまりにビックリしたので写真に撮れなかった。。ざんねーん。
(天燈茶房亭主のつぶやき:鹿さんも相当ビックリしてたと思うよー。凄い勢いで逃げて行ったじゃないw)


眼下に広がる京都の夜景を見ながら帰路につきました。
翌日はもれなく筋肉痛。。山道はさすがにきつかったですなー。

ではではヾ(・◇・)ノ

~宇治・平等院へ行く~へ続きます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝観料は高い (bbsawa)
2009-11-16 20:49:29
こんばんは。
新聞のアンケートでも拝観料が高いと出ています。それが原因か、京都市民は、市内の有名な観光地には行かないそうです。
今日からは、プライスレスの紅葉をお送りしております。結局宣伝。
返信する
やっぱり高いですよね (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-11-16 22:11:11
おばんです。
地元の方も拝観料が高いと感じてるんですね、やっぱり。
まあ比叡山延暦寺は広大なので、隅々まで見て廻ったら元は取れそうです。身体がついてくるかが心配ですが。

紅葉記事、これからじっくり伺います~
返信する

コメントを投稿