天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

mogmogの週末京都旅・比叡山へGO!~比叡山編~

2009-10-02 | mogmog日記
天燈茶房京都特派員にして天燈茶房亭主の妹mogmogの週末京都旅、その3です。
鞍馬山から叡山電車を乗り継いで、比叡山へ!

(←mogmogの週末京都旅・比叡山へGO!~鞍馬編~からの続きです)
※以下、文章と写真撮影はmogmog。取材日:2009/09/13

叡電に乗って、「鞍馬」から「八瀬比叡山口」
ケーブル八瀬駅へ急ぎます。。。

到着したのは16時すぎ!駅は閑散とした感じ、なんか嫌~な予感。
駅員?のおねえさんに「今からケーブルに乗って上に行っても、ロープウェーには間に合いますか?」と聞くと、
「今からだと、上の施設は閉まっているのでオススメしません。明日出直して来られることをオススメします!」とのこと。。。
とほほ・・・今からだと、ロープウェーには乗れるけど、そのままトンボ帰りしないとケーブルの終電に間に合わないみたい。
鞍馬は後にして、比叡山から来るんだった。ショボボーン


しょうがないから、ケーブルだけ乗ることにしました。
お姉さんいわく、「景色しか見るものはないですよ。」とのことでしたが、
ケーブルの傾斜がスゴイ!!景色もスゴイ!!!十分楽しめますな~
(天燈茶房亭主からひと言:ホントに凄いです、叡山ケーブル。高低差が500m以上もあるので乗り応え充分!)

 残念ながら、紅葉には早かったようです。今度は紅葉の時期にリベンジ!
待ってろよ!ロープウェー!!(o`Θ´)☆
(天燈茶房亭主のつぶやき:mogmogもそう言ってるので、紅葉が始まったらまた皆で行くぞー!僕もまた京都に行くぞー!)



せっかく登ってきたのだから、「かわらけ投げ」なるものをしました。


小さな丸い皿を投げて、針金の丸の中をくぐることが出来たら良いらしい。
1回100円。3枚投げられるみたい。
1人1枚投げてみよー。
いってみよー。

トップバッターで投げたの私の「かわらけ」は隣の建物に命中、3メートルも飛ばなかった・・・。
(・ε・。)夫と兄ポカーーン。
「それはないやろー!」とツッコミ。いやいや難しいんですよ~

結局、3人ともかすりもしませんでした。

(「かわらけ」を投げるkamiちゃん。あらぬ方向に飛んで行くー…)
(天燈茶房亭主のつぶやき:これ、ホントに難しいんだよ…成功率は相当低いと見た。)


頂上からの景色はすごくきれいでした。平安神宮の鳥居も見えました。
夫は自宅マンションを「見えるかな??あれかな?」と探しておりました。ちょっといじらしい・・・。
(kamiちゃんの義兄みーちゃんからひと言:自分の持ち家は漢(おとこ)の浪漫だよな、kamiちゃん!)



そんなこんなで帰りのケーブルカーの時間になり、帰路につきました。


朝からアクティブに活動したので帰りの電車では3人とも爆睡しておりました。
「もう若くないのう・・。」と思った比叡山の旅でした。

おしまい。o(=ёェё=)o

以上、天燈茶房京都特派員mogmogの京都のお出かけ日記でした!
本文中のつぶやきでさり気無く予告してますが、近日中に紅葉の叡山ロープウェイ編を改めて実施予定。
乞うご期待!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわらけ投げ難しい (bbsawa)
2009-10-03 20:39:58
こんばんは
比叡山は、車で登ったことしかないので、ガーデンミュージアムには無いアトラクションです。
四国の屋島でしたことがありますが、風の影響で思わぬ飛び方をします。
返信する
ホントに難しいw (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-10-04 19:52:06
おばんです
比叡山、今回はケーブルカーとロープウェーの乗り換え地点までしか行きませんでしたが、それでも夕焼けの京都の景色が素晴らしくて結構楽しめました。「かわらけ投げ」(本文、mogmogは「かわら投げ」と書いてたので訂正しておきました)も滅茶苦茶難易度高いけどみんなでやると盛り上がります。まさか壁に激突させるとは予想もしませんでしたがwww

今度は紅葉とロープウェーの比叡山、楽しみ。
返信する

コメントを投稿