天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2014-15 イタリア三都ガリレオ追っかけツアー その3:ミラノ散歩。ドゥオーモ、ガッレリア、スカラ座

2015-01-25 | 旅行記:2014-15 イタリア

その2:ミラノ中央駅界隈からの続き

ミラノ中央駅前から地下街に潜って、自販機で市内交通24時間乗り放題チケットを買ってそのままメトロ(地下鉄)3号線に乗り、4つ先の駅はその名もドゥオーモ駅



ここでメトロから降りて地上に登ると…


目の前に突然現れる、この壮麗な建築が名高いミラノ大聖堂“ドゥオーモ” です!

ミラノの街の象徴であるこのドゥオーモが建っているドゥオーモ広場の、そのど真ん中にメトロの駅の出入口があるので、メトロの駅から出てくるといきなりドゥオーモが見えるのです。

人でごった返すドゥオーモ広場を抜けると、「世界一有名なアーケード商店街」であるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア、通称“ガッレリア” があります。



ガッレリアは長さ200メートルほどのさほど長くないアーケードが中央で十字型に交差した形をしています。
規模はあまり大きくないのですが、その鉄とガラスの高い屋根で覆われた建築の装飾の素晴らしさと、建ち並ぶ店舗の豪華さには圧倒されます。
十字路の部分は屋根が巨大なドーム天井となっていて、天井画で彩られた様子はまるで大聖堂のよう…



そして、ガッレリアを真っすぐ進んでいくと行き着くのがスカラ広場。
ここにあるのが…

イタリア・オペラの殿堂にして世界三大歌劇場の一つ、スカラ座です!

オペラ好きとしては、ここはイタリアに来たからにはぜひとも行ってみたい場所。もちろん、僕も行きますよスカラ座に!
実はちゃんと、日本を出る前にネット予約でスカラ座の今夜の公演のチケットを押さえておいたのです。ああ、楽しみ…!!
(ちなみに世界三大歌劇場のあと二つは、パリのオペラ座とウィーンの国立歌劇場だという説と、いやブエノスアイレスのコロン劇場が入るという説と、いやいやMETことニューヨークのメトロポリタン歌劇場だという説と、その他諸説入り乱れて混沌としている状態…おそらく永久に結論は出ないでしょうが(笑)


さて、今夜のスカラ座が楽しみで今から気もそぞろですが、まだ正午前。まずは腹ごしらえと行きましょう。
ガッレリアとスカラ広場の周辺は観光客も多いので、レストランもたくさん軒を連ねています。

こちらはガッレリアのアーケードに店を構えるカフェですが、よく見ると…

GUCCI直営のグッチカフェです(笑)
さすが「世界一ハイソなアーケード商店街」でもあるガッレリア、喫茶店も世界の一流ブランド直営とは!


…でも、メニューのお値段は案外リーズナブルですね。コーヒーは3.5ユーロから。
GUCCIのコーヒーだから、やっぱりグッチのカップ(そんなのあるんだろうか…)に入って出てくるのかなぁ?

グッチカフェも気になりますが、今日はスカラ広場近くのレストランを予約してあります。
出発の数日前に日本からメールで予約したんだけど、結局予約確認の返信メールは来なかったなぁ…ちょっと心配だけど、お腹が空いたのでとりあえず今からその店に行きましょう!

その4:スカラ広場でミラノ風・昼ごはんに続く


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ジージ)
2015-01-26 23:15:15
天燈茶房亭主 mitsuto1976 さん こんばんは
突然のコメント、失礼します。
ジージのドイツ散歩を書いていますジージと申します。
初めてのコメントでこんなことを書くのは失礼かと思うのですが、
あなたはご自分のブログの Rssing.com による海賊版が出回っているのをご存知でしょうか?http://tendancafe1.rssing.com/chan-13192564/latest.php
クリックしていただくとわかりますが、これが海賊版です。
退治方法は、
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/e/b7f4d7c1accbdc40919074725b036e8c
こちらに詳しく、簡単に説明してあります。
Rssing.com は、かなり大掛かりな組織のようで、現在直接の影響はありませんが、
その気になれば、あなたのオリジナルに載っていない記事や写真を
差し込む事も可能ですから。
今、多くの Rssing.com による海賊版が出回っています。
僕は偶然知った海賊版だけ連絡しているのですが、どうしても限りがあります。
どうかこのコメントを本気に捉えて、早急な処置をしてくれるとうれしいです。
返信する
ジージさん、初めまして (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2015-01-27 21:56:44
わざわざ連絡ありがとうございます。
リンク先を確認しましたが、海賊版というかRSSの仕組みを利用(悪用?)してミラーサイトのようなものを自動生成してしまうシステムのようですね。
確かに、勝手にこういうことをされると不愉快ですが、blogでRSSを使用している限りは削除しても根本解決とはならず結局いたちごっこのような気もします(´・ω・`)
返信する
綺麗ですね (きみ)
2015-02-20 20:26:12
どこを写しても絵になりますねぇ~(^^♪
いいなぁ~お散歩するだけでもいいですねぇ~
グッチのカフェ気になります・・・
返信する
GUCCI COFFEミラノ店 (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2015-02-22 08:07:16
ガッレリアは超高級ブティックばかりなので気軽に買い物は出来ませんが、カフェでお茶したりするのは楽しそうですよー
ちなみにグッチ・カフェはどうやら日本の銀座にもあるようです(笑)
返信する
ザギン( ;´Д`) (きま)
2015-02-24 00:20:44
九州の田舎ではザギンも遠かねぇ~~(ノ_<)
返信する

コメントを投稿