天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

熊本県からも見えた!H-IIAロケット27号機の打上げ、ロケットロード

2015-02-01 | 宇宙

つい先程、平成27年2月1日(日)の10時21分(日本標準時)、情報収集衛星レーダ予備機を搭載したH-IIAロケット27号機(H-IIA・F27)が種子島宇宙センターから打上げられました!

H-IIAロケット27号機による情報収集衛星レーダ予備機の打上げ日について
(JAXAプレスリリース 平成27年1月29日)

種子島宇宙センターからのH-IIAロケット打上げは、昨年12月3日に小惑星探査機「はやぶさ2」を載せた26号機が打上げられてから間を置くこと僅か2ヶ月、驚くべき短い期間での高頻度な打上げとなります。

そして、今日は僕の住む熊本県南部も朝から雲ひとつ無い快晴のいい天気。
いつもの“ロケット観望場所” である自宅近くの河川敷からも、H-IIAロケット27号機が青空に描き出すロケットロードが見えましたよ!


…う~む、快晴だったけれどちょうどロケットの航路の方角に太陽があったせいで見事な逆光になってしまい、ロケットロードも太陽光と空に溶け込んで非常に淡くて見えにくいですね(笑)

という訳で、ちょっと画像に細工をしてロケットロードを見やすくしてみました。



…どうです?ちゃんと見えるでしょうロケットロードが!(笑)

さて、H-IIAロケット27号機はその後も正常に飛行を続けてフェアリングを開頭し、どうやら無事に情報収集衛星レーダ予備機を分離したようです。
祝・打上げ成功!!やったね!!


コメントを投稿