長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

2016年が始まりました

2016年01月04日 20時39分34秒 | Weblog
10年前も確か初日の出が見れたよいお天気の年の始めだったように記憶してます。

(年取ると以前の記憶が鮮明に思い出されたりします)

今年も天気予報に反して陽も照る穏やかな年の始めとなりました。





元旦から町内会単位で行われている歳旦祭に招かれ掛け持ちさせていただきました。

3日には三島地域の賀詞交換会が盛大に開かれました。

合併前から行われていた地域全体の行事の一つで、合併後はどうなる?と心配されましたが、地域委員会・商工会・町内会3者の共催で引き継がれました。

宴席である方が、合併しても三島町時代の町行事だった賀詞交換会や体育祭などが多少形を変えたにしろ引き継がれているのは嬉しいことだね、無くすのは簡単だけど一度止めれば復活するのはすごく難儀だからね!!とおっしゃってました。

以前は続けた方がいいのかどうか一度止めてみる考え方もあるのでは?と思ってた時もありました。

でも続けられる形に変えて続けていき良さを引き立てていくやり方もあると思っています。

さらにやっていく中で、さらに変えていけるのが市民主催の良さと思います。

町内会役員の方々は一年毎に出席者が違うのも、逆に考えれば一年毎に新しく地域の賀詞交換会を経験する人が50人程度増えていっているとも言えるわけです。

同じ人だけに固定せずに常に新しい顔がある!!ということは、ある意味で地域の行事をつなぐ人づくりとも思います。

会の祝辞で長岡市の地方創生の総合戦略に触れながら三島地域のこれからの10年のまちづくりのあり方などについてお話しさせていただきました。

その後のお酒で、どれだけの方が覚えててくれるかは…ですが、そういった話をした後に酒寛の席で膝を交えまた話せる中で意見交換もできたりします。

次の日(4日)はアオーレのアリーナを会場に長岡市賀詞交換会が盛大に開かれましたが、地域の方々が膝を交え酒を片手にゆっくり語れる三島という地域だからこそできる賀詞交換会も改めて良いものだな~と思いました。

ちなみに昨年からアリーナの中でなく、なかどまで長岡市賀詞交換会に参加しています。

昨年から秘書課主催で合併地域10地域から振る舞いが行われており、そちらに地域の有志と鍋づくりに参加しています。

地域の産業まつりで提供している三島地域の食材を中心に作る「三島元気鍋」を振る舞っています。

この振る舞いでは冬バージョンにアレンジして地元味噌と酒粕のコラボをテーマに体の芯(心)から温まる鍋を提供したい!!とつくってました。

今年はアリーナ出入口に一番近い場所でしたので、あっ!!という間に用意した200杯(主催者希望は100杯)以上が無くなってしまいました。

食べていただいた方が美味しかったよ、あったまったよ と言われると作り手の方も温かくなりました。

一杯の汁で、食べ手に作り手、双方の体の心が温まる素敵な鍋になったね!とみんなで自画自賛し後片付けとなりました。

しかし…何故こういったイベント?に長岡地域からは参加がないのでしょうか?

いつも不思議に思うところです。

合併した地域のつながりからはみ出しているのは実は長岡地域?

なんて思ったりしました。



意外と温かい今日この頃ですが、無用心が体調に変化をもたらします。

まだ冬はこれからですし、新しい年も始まったばかりですので十分注意しましょう。



今年もブログ更新していきますので、ご覧になっていただければ嬉しいかぎりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする