大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

久しぶりに埼スタ遠征

2010-11-19 07:36:27 | ガンバ大阪
去年は個人的な都合で断念した埼スタへの浦和戦参戦。今年は地域の役職やらなんやらとは関係ないんで勿論参戦致します。勿論と強く言い切ったのは、数ある関東遠征の中でもスタジアムやその雰囲気からすれば優先順位が高くなるからなんですね。

前回行ったのがACLの準決勝第2戦。あれから2年たつのか・・・まあ、その分あちらとしてはガンバに勝ちたいというモチベーションはかなり高いんじゃないだろうか?万博では2年連続後半ロスタイムで決められて負けているわけだし。そうすると、彼らのモチベーションの高さというのを受けて立つことになるだろう。

ここで気になるのが水曜日に120分やってしまった疲労。これは連戦が続く後になってじわじわと効いて来るものだとしたら、なんとか土曜日スタミナが持ってほしいところではある。水曜日は前線の選手のみターンオーバーを敢行したから、明日はハッシーがスタメン復帰はあり得るだろうか?最終ラインは浦和キラーの智がスタメン復帰したけども、ベテランに連戦は耐えられるか?ルーカスや宇佐美は出られてもベンチスタートということにはなるだろうね。しかし、ルーカスも交代枠を使いきってしまってから接触でまた痛めたけども、大丈夫か?フタも久しぶりに120分行ったからな・・・

一方の浦和なんだけども、ここ2試合見ていると早い時間帯からの高い位置でのプレスが効いて先制している。これは春先長居で見た時の印象に似ていて、あの時から高い位置でのプレスを前半からガンガンやってきて主導権を握ろうとした。

となると、明日の試合でもそうしたやり方を踏襲してくるというのは間違いないか。天気予報見ると昨日までは雨予報は出ていたけども、何とか持ってくれるか?ただ、京都戦でもドゥトラがしばし足を滑らせていたため、雨は試合中降らなくてもピッチ自体が濡れているというのも考えられるかもしれないが・・・まあ、これはあくまでも今朝の時点での予報に基づいて書いてますんで。いずれにしても、開始の時間帯での相手のプレスを如何にしてこちらのボール回しでいなしていけるかが鍵になってくるか。

まあ、自分の中では浦和って現在の順位よりももっと上にいてもおかしくはないサッカーは出来ていると思っているわけです。ただ、ああいうサッカーって夏場にはかなり厳しいだろうとは想像出来るわけで、今の浦和を見ているとウチだってかつては理想に拘泥し続けて夏場に失速していったことがあったのを思い出すんですが。そう考えると、理想を貫く一方で、それがままならない時には一時的にはリアリズムに逃げこむというようなことも必要ではあったりするのかもしれないのかもしれないけども・・・まあ、これは考えるのは簡単ですが行うのは難しいってやつでしょうけどもね。