大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

亞冠4分之1賽第2輪 大阪鋼巴 2-0 カ拉馬

2008-09-25 00:28:38 | ガンバ大阪
危なげない勝利。といっても、対戦相手には正直物足りなさを感じたのも事実だ。だから、セットプレーでヤラカさない限りは大丈夫だろうと思って見ていたものだった。

何しろ相手は勝たないといけない試合であるのにあまり前から来ない。2トップを敵陣に残す以外は皆自陣に引いてしまっている。第1戦では勝っているから引き気味に守っていたのかと思っていたが、どうやら状況が変わっても相手のサッカーは変化していない。オマケに記者会見の場においてウチのカントク相手に情報を聞き出そうとしていたのだから、一体何しに来ていたのだろうか?そして3バックなのは相変わらずなので、下平が上がってドリブルで仕掛けるとファウルでやっと止めてしまうというレベル。

まあ、もっともこういう相手ならさっさと前半で得点してしまっていれば勝負は着いていたし、後半は若手を投入して疲れの残る主力を休ませられたんだけどなあ・・・ACL男の雅人ではなく、播戸がスタメンというのも驚きだった。寺田のミドルのこぼれ球はやっぱり決めなアカンでしょ、バンちゃん・・・これを決めて居なかったら後半そのツケを払わされると思っていたら、やはり後半ポゼッションでは圧倒的でありながらも最後のところで崩しきれない状態が続く。まあ、先制するまで随分といいお付き合いしてしまったかな、という感じやな。シリア帰りの疲労も考慮しないといけないだろうからあまり贅沢は言わないし、この試合は準決勝にコマを進めることが全てと思っていた。だからこれはこれでいいんだけども、週末のリーグはやや心配になってくる。そこらへんは選手たちが相手の実力を見切って省エネに徹したと好意的に解釈したいけどもね・・・

それでも、雅人のゴールはお見事!あの狭い角度のところをニアの側に蹴りこんだ判断とシュートは解説者の堀池さんも思わず巧(かどうかは判らんけど)。これで雅人はACL5点目か・・・得点王のタイトルを狙えるようになってきたな。一昨年の得点王もウチにいたマグノだったんやけどね。

これで準決勝浦和と対戦することになったけども、このチームとは1年に5回は対戦させられることが決まっている運命ですなw えー、最後の一回は天皇杯の準決勝か・・・最初はホームだからそちらが難しいけども、まあ、ACLアウェーは全勝していますからね。もっともそれは相手の実力レベルも考えないといけないだろうから、その意味では埼スタアウェーというのは一番燃えるシチュエーションということになるし、個人的には厳しい戦いをACLで体験できるという意味で、この対戦は歓迎したいと思う。