La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

オリンピック前半雑感

2006-02-19 | figure skathing、ice show
スピードスケートの加藤選手の応援に来ていた長兄をみて思わず「お兄さん(加藤選手に)、そっくり!」そしてお母さんをみて「お母さん(加藤選手に)、そっくり!」加藤家はお母さん似なのですね。ちなみにお母さんは巨人の高橋由伸選手にも似てる・・・

プルシェンコ選手ってどこかで見たことがある顔だなと思っていたんですが、俳優の山本耕史さんに似てませんか?とくに表彰台の笑顔なんか似てると思うのは私だけ?

J・バトル選手の笑顔は完璧。がっかりした笑顔まで完璧です。私も私の周囲の女性もみんなメロメロです。このメロメロ感は長野オリンピックのフランスのキャンデロロ選手のストレートラインステップ以来です。(←メロメロという言葉を選ぶあたり・・・)

今シリーズの男子をみて、やはり私は高橋選手のスケートが好きなことを実感。選曲、振り付け、エッジワーク、回転の切れ、表現力、あと衣装も(特にショートP)これぞフィギュアという喜びを感じます。

今大会で「いや~、面白い!」と思ったのが、カーリングとスノーボードクロス。カーリング女子はまだ熱戦中なので、応援しています。

最近はスポーツ選手がHPやブログで自分の言葉をダイレクトに伝えてくれますね。陸上の為末選手もオリンピックについて書いています。同じ現役のオリンピックアスリートであり世界の最高峰の1人である為末選手の言葉には説得力があります。

恐らく子供の頃から描いたのであろう「オリンピックに出たい」という夢を叶えた選手達。それに対して私は日々精進しているかい?なんて問いただす今日この頃。選手達に改めてリスペクト!!!