La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

ル・ジャルダン・ブルー「フレジエ」/ラ・ヴィ・ドゥース「コスモス」

2010-06-30 | patisserie / favarite sweets
ル・ジャルダン・ブルー「フレジエ」



かわいらしい、ショートケーキタイプ。




ラ・ヴィ・ドゥース「コスモス」
これ、美味しかったぁ~。
チョコレートソースでコーティングしてある中にはピスタチオムース、チョコレートムースの部分もあるけれど、このチョコレートの甘さが絶妙。中に薄いスポンジが入っているところがみそ。その下にフランボワーズ。台はタルトです。

La douce vie 2006-2010 **music/art**

2010-06-30 | music
まず、お詫びを。
私が勘違い、というか、YOU TUBEがリンクできる機能が追加されたので、喜び勇んでリンクしていたのですが、いけないようですね。
こつこつと過去の記事をなおしていきます。できるだけ、試聴できるところにリンクできるようにしたいのですが。。。

music:この4年間で買ったアルバムの中でのお気に入り。

■村治佳織 「Jesus Que Ma Joie Demeure」


■「ラフマニノフ~ある愛の調べ」サウンドトラック


■Art:充実していた美術展。
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 静かなる詩情」
新日曜美術館を見て行きたくなりました。作品数、質ともに素晴らしかったです。

La douce vie 2006-2010 **本とマンガ**

2010-06-28 | book/comic
1冊で書かれている本は印象深かった本などですが、それ以外に「最近読んだ本とマンガ」の中で印象深かった本とマンガを。


ユゴーの不思議な発明」ブライアン・セルズニック
ほとんど、絵コンテのような素晴らしい企画の本。

白夜行」東野圭吾
描かれていないことを頭で想像させるところの怖さが素晴らしい。

海街diaryシリーズ」吉田秋生
吉田秋生さんのマンガは昔から読んできたけれど、この作品が一番好きです。
4姉妹の社会人・学校生活や日常。家族とのいさかいなどはとてもリアルです。
また、鎌倉の景色の描写が素晴らしい。有名な観光名所でなく、古びたアパートや町に生い茂る木々の感じがまさに今の鎌倉。


La douce vie 2006-2010 **sports**

2010-06-25 | sports
W杯、日本決勝T進出おめでとう!
4年前、ドイツ大会での現実をつきつけられた敗退のあと、中田選手が引退。もう、彼のような海外の選手の中でも気後れせずに渡りあえる選手はなかなか生まれてこないのではないかと思ったものでしたが、本田選手が逆境をばねに大成長を遂げてくれました。
がむしゃらさを感じない日本チームに物足りなさを感じていたし、不満をブログにも書いていたと思います。しかし、勝てば手のひらを返したように評価されるところがスポーツのすごいところ。

さて、この4年間、印象に残った瞬間。

バンクーバオリンピック高橋選手銅メダル:靭帯断裂復帰後、日本男子初の快挙。トップスケーターの中で堂々と存在感を示し、いくつかミスをしてもオリンピックでメダルを手にするだけの選手になってくれました。「道」は長く記憶に残ると思う。

北京オリンピック陸上リレー:日本人だから不可能ということはないんだ、と、認識させてくれた素晴らしいメダルでした。

W杯南アフリカ大会日本代表2勝1敗。下馬評を覆し、2位で決勝進出。とくにデンマーク戦は素晴らしかった。

La douce vie 2006-2010 **旅・散策**

2010-06-23 | 関東 他 旅行・散策・イベント・グルメ


イタリアはリアルタイムのものではなかったのですが、もう一度旅を思い出すことができて楽しい作業でした。



パリも同じくリアルタイムではありません。滞在時間が短かったのに、計画性がなくてあまり見て回ることができなかったことが反省の旅でした。



沖縄あたりからマイ・デジカメで思う存分写真を取り始めました。


 

白州邸は二度行きました。大山千枚田は見事だった!



甲州は食べ物も美味しかったし、はじめて天体望遠鏡をつかって夜空をみた。また行きたいな。



北海道はラベンダーのシーズンだと思っていなかったので感激しました。懐かしい人と再会できたりして嬉しかった。




秋の京都は紅葉のはじまりでした。もう少しいろいろ調べて素敵な場所とかいけるようになるといいな。



旅の前より旅後の印象がよかったドイツ。1つの記事に複数枚載せるという技術をやっと覚えて、やっと思っているものに近い記事がつくれるようになってきました。

 

時空の歪み?黄門様やバッハに遭遇。勝手な思い込み



旅先で出会う動物や魚もすかさず写真に。

デジカメ好きなので、どんどん写真を撮る量が増えていきます。
ここにのせたものはこの4年間以外のものもあるけれど、まぁ、よくもいろいろいけたものだなと今更ながら感心。旅行はいける時にいかなければならない、というのもありますが。

スイスは中途なので次回こういう機会を作る時の方にしようかと思います。


La douce vie 2006-2010 **Cinema**

2010-06-21 | cinema/観劇/舞台
ビデオでみた中で一番よかった映画。
「NOCKING’ON HEAVEN’S DOOR
これはアタリ。
死と隣り合わせたロードムービーでありながら、警察とマフィアに追われ、逃げるかわすところはむしろ面白い。


昔の映画の中でもとくによかったもの。
「ロバと王女」
映像の美しさ、美術セットが本当に素晴らしいです。
「ダイヤルMをまわせ」
ヒッチコックの映画の中でも次の展開が気になってしょうがなかったもの。

「小さな中国のお針子」
映像が独特の美しさ。パリに留学経験のある監督がパリから持ち込んだ空気感かもしれません。
「藍色夏恋」
青春映画。若さゆえの不器用さが描かれています。

「かもめ食堂」
日本の映画もがんばってます。なんでもない人々のなんでもない日々の話。

「さらばわが愛」
「ピアノ・レッスン」
「アメリ」
1作品で紹介しているものはマイ・フェイバリット映画か映画館でみたものです。


映画館でみた映画の中で一番よかったのは。
アリス・イン・ワンダーランド
だって、映画館にあまりいってないんですもの。
ティム・バートンの独特のかわいくって暗くてどこか怖い映像世界にはやっぱりジョニー・デップがよく似合う。



観劇はほとんどしません。が、時々、縁があったりするので名前を残しときます。

どうしようかな?

2010-06-18 | てづくりとリサイクルとリユースなこと
「リサイクル」に関してはフリーマーケット、リサイクルショップ、衣料寄付、ユニクロの回収、イトーヨーカドーの引取など取り上げてきましたが、「一通り書いてしまったかな」感があります。
「てづくり」に関しては、もう、なんというか、個人の楽しみでやっているのだからいいんだと思うけれど、本当にカテゴリの名前負け・・・。で開店休業中。

ということで、負の遺産ということでカテゴリを残して開店休業にしてしまってゲリラ的にリサイクルについて書くか、すっぱりと雑記にまとめてしまうか。考え中。


そう、話はずれて、無印良品もFUKUFUKUプロジェクトを開始。
早速、クローゼットから無印の洋服を探したけれど案外なかったです。あとは昔クッションカバーが気に入っていないんだけれど、これを回収に出してしまったら新しいカバーを買わなければならないし、ということで今回の締切は6月21日(月)なので見送りかな。


La douce vie 2006-2010 **Sweets**

2010-06-16 | patisserie / favarite sweets

 

キル・フェ・ボンのいちじくのパイ、パリ・セヴェイユのサンノーレ・キャラメル、コム・ニューヨーカー、リュード・パッシーのキャラメル・サレ、フラウラのエミスフェール、グラン・クリュの純生ロール、リリエンベルグの桃のケーキ、アン・プチ・パケのマロンムース、ボロンテ、ア・ラ・カンパーニュのガレット・オ・フリュイ、しろたえのレアチーズケーキなどなどリピード度の高いケーキ。
パティスリー系のカテゴリは別にしようかとも思うのですが、今のところこのままで続ける予定です。

最近、接写で素敵な写真をよく見かけるので真似してみたいと思ったけれど、ダメダメでした。



沖縄で食べた黒蜜がかかったちんぴん(これは旅のカテゴリに入ってたかも)、北海道土産のバターサンド、鎌倉の旭日屋本店の豆大福、雅堂のとら焼き「みかも山」
旅先で食べる甘味、お土産なども楽しみがいっぱい。



ナチュラル・ローソンで買うじゃが彩、ハーゲンダッツの抹茶に続くマイブームのメープルクッキー、塩味が効いているところがお気に入りのSALTY、定番お菓子のハーベスト。
ふだんはスーパーやコンビニでこういう系を買って食べとります。はい。

2010-06-14 | 雑記・未分類
ワタクシゴトですが、ブログをはじめて5年経過しました。
こんないい加減なブログにお越しいただいていらっしゃる方、本当にありがとうございます。

よくぞ続いたもんだと思いますが、続ける環境におかせてもらっている家族にも感謝ですね。

この5年、つくづく思ったのは誤字脱字それから内容の間違い勘違い。さらに国語能力の欠陥。あぁ、キリがない。本当にすみません。

それから、はじめる時に予想していたより案外自分のことを書いていないこと。なんと薄っぺらい日常を送っているだろうということと、以前、書いていた文章を後から読むと自分からみても誤解を招くような書き方をしているのが後になって分って猛反省するうちにどんどん書かなくなったのかもしれません。

さてさて、1周年目にやってみたカテゴリ別に過去に取り上げたものをチョイスしてみようかと思います。2年目~5年目分までです。


それから「ときど記」というのはいい加減恥ずかしくなってきたので、「雑記」に変更します。

スイス旅行:インターラーケンの車窓から・追加

2010-06-11 | ドイツ・スイス旅行


なーんて気持ちのよい景色でしょう。これがスイスです。
こういやって、車体を入れながら景色も入れて写真を撮るのがステータス(?)
よくみると、前にカメラと手が。(笑)

高度があがるたびにフリース、ウィンドブレイカーを着こんでいきました。




斜面に黄色い花のじゅうたん。空の青、雲の白。木の緑。花の黄色。