La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

「Time goes by...」永井博作品集

2021-08-30 | art / art mook / 写真集
永井さんといえば、印象的なのはリゾートビーチの絵。

これは普遍的な絵のはずなのに、彷彿とさせるのは80年代なんです。

永井さんの絵は80年代のいい意味で豊かな日本を彷彿とさせます。

ハートカクテルのわたせせいぞうさんの絵を見ても感じるものと同じような80年代のノスタルジー。

映画「アラジン(実写版)」

2021-08-27 | cinema/観劇/舞台
ジーニーが、ウィル・スミスとは。でも、ぴったり。
ジーニーと空飛ぶ絨毯が昔のアニメのままのイメージで嬉しい。

豪華絢爛で目にも眩しい映画。

お猿さんがどの程度CGで、どのくらい訓練したのか?それくらい大活躍。

主人公の願いが叶えられるのはうわべだけで、悪役の願いはきちんと叶うのは何でだろう?
製作者サイドは子供はそこまで、深く考えないだろうとたかを括っているのだろうか?

お姫様、最後に屋台のパン屋?ナン屋?さんにお代を支払うか、王室御用達にするか、償ってほしかった。実写版だとそういう気持ちが強くなる、いや、アニメの頃と今では年齢も違うしな。

 「旅屋おかえり」原田マハ

2021-08-23 | book/comic
あなたの旅、代行します!売れない弱小プロダクションのアラサー元アイドルで旅番組を細々と続けていたおかえりこと「丘えりか」。

番組打ち切りとなり、ひょんなことから、旅の代行業を始める。元々、旅番組をしていただけあって、ある程度のノウハウは持っている主人公。委託された代行の旅行での出会い、依頼者の話…。

あいかわらず、原田さんの文章は読みやすい。キャラクターも状況もすぐ頭に入る。話に引き込まれやすい。さらりと読破。

KONA’S COFFEEのアボカドバーガー

2021-08-20 | 食べ物 未分類
これは、食べたら口回りが大変なことになることは分っていたのですが、友達がOK!GOサインを出してくれたので、かぶりつきました。
ジューシーなハンバーグと独特な甘さがあるタルタルソースがおいしい!



ハンバーガーを食べたら、パンケーキは無理だろうと思ったのですが、店員さんの丁寧な説明のお陰で一人1枚ずつとクリームを半分こにして食べました。これまた、ペロリ。

ただ、トロピカルティーがあまり味がなかったので、次頼む時は違う飲み物にしよう!



今夏はまだ行っていません。近い将来、何も気にせずに友達と長話しながら、美味しいものをシェアして食べることができる日がまたきますように。

生ライチ

2021-08-13 | 食べ物 未分類
近所の友達が生のライチを箱買いしたそうで、お裾分けを頂きました。

ライチって、自分で自宅で食べるために買ったことなんてないし、生のライチ自体食べたことがあるのか分からない。多分、今まで食べたライチ冷凍だろうと思う。

袋を開けただけで、甘く瑞々しい芳香。食べる前から贅沢気分です。

ピアスチャームを作ってみた.12

2021-08-11 | てづくりとリサイクルとリユースなこと
大ぶりピアス第二弾。今度はシルバー系用で。

指輪やネックレスを決めた後、ピアスは金系か銀系を選ぶことが多いので、前回は金色の金具だったので、今回は銀系で。

透明なパーツだけで作ると安っぽく見えないか心配だったので、乳白色のパーツと連結してみました。

山下達郎「OPUS」

2021-08-09 | music
山下達郎さんのアルバムをこれ1つで紹介してしまうのはどうかと思うのですが、それくらいALL TIME BESTなアルバム。

3枚組です。
昔懐かしい「DOWN TOWN」。実はEPOさんで聴きたいと探していたら、灯台下暗し。このアルバムに収録されていたではありませんか!
「土曜日の恋人」もしかしたら、私にとってこの2曲が一番山下達郎さんのイメージかも。

とっても好きな「ゲット・バック・イン・ラブ」何とも言えない余韻を残す「蒼氓」
聴いているうちに元気になってくる「踊ろよフィッシュ」

夏のイメージが強い山下達郎さん。壮大な「さよなら夏の日」。一気に夏な「高気圧ガール」

達郎さんらしいメロディラインの「Ride On Time」

それから、もちろん「クリスマス・イブ」も入ってます。あのCMソングだったよね、あのドラマの主題歌だったよね、という曲も数多。

山下達郎初心者にも、もう一度手にしたい人にも贅沢なアルバムです。