La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

無印良品のプラスチックの容器

2019-04-30 | 雑貨・table wear

長期滞在の旅行では、パッケージの悩みがつきません。

移動の際に自分で荷物を持ち運ぶのであれば、荷物のパッケージを考えなければなりません。

中でも、基礎化粧品はボトルごと持っていきたくても、荷物がかさむし、と思い、100円ショップで容器ボトルを買ったのですが、液漏れがしてしまい、困ったな、と思っていました。

それとメイク落とし。短期旅行は頂いたサンプルを日数分持っていくのですが、長期滞在だとそこまでの数のサンプルを持っている訳ではないし…。と悩みの種だったのですが、ある日無印良品をふらふらしていると、チューブタイプの容器を発見。これにメイク落としを入れてみると…入れるのも簡単だし、使い勝手もいい!洗顔フォームもこれでいこう!そうだ、無印なら、液漏れしない容器もありそう!と化粧水ボトル、それから、バッグに持ち込みたい保湿ジェル用ケースも。と、3種類購入。

やっぱり、かゆいところに手が届く無印様様でございます。


映画「ラスト・ミッション」

2019-04-25 | cinema/観劇/舞台
ケビン・コスナー主演。
 
CIAのエージェント。ある日、余命いくばくもないことを知る。
 
パリに住む、別れた妻と娘に会い、娘との日々を取り戻そうとするが、試験段階の薬と引換に、ミッションを引き受ける。
 
微妙な年頃の娘とのやり取りの中、尋問をしたり、しばらく開けていた家を移民に不法占拠され、不承不承間借りさせるも、バスルームで尋問したりと、ちょっとユーモラス。しかも、尋問相手に娘との関係の相談をしたりとか、ちょこちょこ笑えるところが入っています。
 
娘をお姫様抱っこした時に、あれ?もしかして、これ「ボディー・ガード」のパロディ?と、考えてみたら、「ウルフ」という人物が出てくるのも(ダンス・ウィズ・ウルブズ)そう思い込んだら、最後の最後で音に反応するのも。。。これって考えすぎですかね。

金沢:パンブラザーズ・アベ

2019-04-21 | 北陸/中部旅行・イベント・グルメ



金沢の昔ながらのパン屋さん。パンブラザーズアベ

カツのパンと栗のデニッシュ。栗はグラッセみたいな栗が入っているだけでなく、栗ペーストも入っています。



栗蒸しパン。栗系多いなぁ、と思いつつ、栗の誘惑に勝てない。



大きくて、しっとりもっちりしているパンが多いのも私好み。

チョコレートのパンもカマンベールのパンもしっとり。


金沢:ひがし茶屋街にておわら風の盆

2019-04-20 | 北陸/中部旅行・イベント・グルメ

昨年夏、ぐり君のパパはおわら風の盆にすっかり魅了されてしまったようで、今年の春にひがし茶屋街で公演すると知るとすぐ予定に組み立てました。

私たちがはいれたところはほぼ最後のあたり。30分くらい待って、ようやく胡弓の音、唄が聴こえてきました。

夜の帳と胡弓の音色、そして、盆踊りを芸術の域にまでしたような踊りです。

 


コストコの大きな大きなピザと雑穀ベーグル

2019-04-18 | 食べ物 未分類

突如コストコでお買い物。。。

残念ながら、友達と分け合える状況ではなかったので、身内で消費しなければならず、消去法でのお買い物でした。

カマンベールのピザ。これ、結構大きいけれど、がっつりと食べました。



雑穀ベーグル。ちょっと、クセのある味で家族が敬遠したので私一人で食べました。

本当はテーブルロールがすごく好きなんですけど、あの量を保存できる冷凍庫もないので、ベーグルをチョイス。

でかいスウィーツも諦めました。

ちょっとした苦行(笑)


「天才ファミリー・カンパニー.4」二ノ宮知子

2019-04-17 | book/comic
永沢の父の会社(書店)で働く勝幸。もう、学園モノでもない。
 
プログラマーの水野唯香のトラブルに巻き込まれるハル。ハルを追いかけるアミィ。どうやらこの無関係でなさそうな林ジイ。
 
ここで、水野唯香が親に馴染めなかった子供時代のことを話すことで、永沢京子の子供時代の家出を語る父の話と混同してしまうのですよ。
 
私の理解力のなさのせいか、作者が伏線を貼ろうとしたのか、意味不明。
 
勝幸とハルの両親の存在が希薄に・・・・・。逆に超脇役キャラな有吉の家がなんとなく巻き込まれている。