全日本
今シーズンは男女ともGPシリーズの活躍が素晴らしく、たいへんな全日本になるだろうと思いました。そして、GPシリーズとは違う結果も生まれるだろうと思っていました。
それにしても、男女とも全日本で放送されるレベルのスケーターはトータルで素晴らしい選手ばかり。今はこんな領域まで来たのかと驚きです。
日本女子3Aは何人になったのでしょう?すごいなぁ。
坂本選手
GPファイナルで悔しい思いをしたことで、全日本はかえってよい演技をするだろうと思っていました。
SPの曲、スポーティな雰囲気が爽やかで、とても坂本選手に合っているし、好感もてます。スピードに乗った大きなジャンプが気持ちいい。
リショー氏の振付が合っていると思ったのですが、また新たな坂本選手の魅力を知って嬉しいです。
三原選手
今年一年安定した好成績。身近にいいライバルがいると、切磋琢磨する良い例の二人。
島田選手
活字で知る島田選手はジャンプが強いというイメージなんですが、トータルで素晴らしいです。
特にスピンはリプニツカヤ選手を思い出すような軸の細いスピン。
演じるところも楽しんでいます。
男子
宇野選手
SP
この曲は最初は宇野選手ともステファンともイメージが違う気がしたのですが、どんどん深みが増して、こういう曲想も自分のものにしてしまうのかと感心しています。
FS
4回転ループは綺麗に決まり、今日は大丈夫そうかと思いきや、そのあと2つの4回転で失敗。ハラハラしてみたのですが、その後のリカバリーが凄かった。4T3Tを後半で決め、その後4T2Aそして、3A 2A2Aなんじゃこりゃ、ですよ。
最後はタイムオーバー。すごく詰まったプログラムだということが分かります。
ジャンプ構成ばかり書いてしまいましたが、今シーズンはジャンプ以外の繋ぎや表現が息を飲む素晴らしさ。
ステファンからの依頼で宮本賢二さんが振付たそうで、日本の世界選手権のプレゼントだと思っています。昨年の宇野選手のSP同様、宇野選手を代表するプログラムの1つだと思っています。ブラボー!
また、goingで小塚崇彦さんが解説で「ボヤくところがない」「経験者達を『すごい』の言葉で収めてしまう。」「見ていて、心地良いところが増えた」
小塚さんは技術的な事を言語化することに優れているスケーターですが、わたしのような素人にシンプルに短い言葉で腑に落ちる言葉で評価してきるところが、印象的でした。小塚さんの現役最後の方のローリー・ニコルと作ったFSは本当に心地良くて見ていて呼吸がリラックスしてくるんですよ。ああ、これが至高の競技作品だ、と思ったあの感じに近い事を言っているのだの思いました。
また、宇野選手自身の解説も非常に良かったです。得意な3Aを単発にすることで、気持ちを落ち着けようと思った、なんて本人にしか分かりません。宇野選手もまた自分の状況をファンに伝えることが上手い選手だと思います。インタビュアーの男性アナウンサーもよく演技を見て、技術的な会話にもついていけると感心しました。
島田選手
SPで2位になった時、fsでプレッシャーを制御できるかが、要と思っていましたが、素晴らしい演技でした。
完璧か!と思った時にミスが。でも、素晴らしい出来でした。
友野選手
ミーシャと友野選手の相性の良さを感じる。見ていて楽しくなるプログラム。観客との一体感は見ていて幸福感を与えてくれます。
山本選手
GPシリーズが好成績でも、全日本の緊張はまた別物だと思わされます。
前半のミスを後半よく立て直しました。ジャンプだけじゃない、体に音楽が流れているのが分かるスケーター。
鍵山選手、紀平選手
怪我があり、思うようにいかない時期だと思いますが、やはり、いいスケーターだな、と思います。
村元・髙橋組
SP
髙橋選手の衣装がアメリカの時のもので、こちらの方が好みなので嬉しいです。
ジャッジの前で、村元選手の振付が、スケートアメリカではバキューン、NHK杯ではパー、全日本では無くなっていました。私はバキューン推しです。
最後のポーズの髙橋選手権の手の位置もお腹辺り?どちらも、ジャッジ対応なのか?タイミングの問題なのか?
FS
ツイズルのワンタッチが足だったのが、次のツイズルに影響していた気がしたので、変わって、ツイズルもぴったりで良かったです。その後のステップはGPシリーズよりエッジが明確な印象を受け、うわーっ、と技術的に見て鳥肌立つかもと思って、これは完璧な演技だ、と思ってたところで…。でも、それ以外は本当に素晴らしかったです。
小松原・コレト
SD
楽しいラテンプログラムで嬉しい!やはり、二人の親和性が魅力です。
FD
GPシリーズより、最後の振付が増えている印象。シーズン中もどんどん進化しています。
りくりゅう
本人達も、世界選手権前に全日本の観客の前で、雰囲気を感じながら、世界選手権のイメージを掴みたかったろうと思います。
会場のお客さんも凱旋の演技を楽しみにしてたろうに。
とにかく、スケート靴も衣装も戻ってきて、よかったです。
四大陸のコロラドは確か標高の関係かなんかで、かなり体力消耗する場所という記憶が、代表的の皆さん頑張って。
村上・森口組
初めて見ましたが、とても魅力的なペアでした。サイドバイサイドの3lz入れるなんてすごい。プログラムも魅力的で楽しみました。
シングルとの掛け持ちということで、体力、精神力とも素晴らしいです。