リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

一ヶ月でわかるんかい!(笑

2017-02-27 20:25:00 | XSR900
昨日の昼間はウルトラ暖かかったっすけど、今日はドンヨリで寒かったっす~
春かと思うと冬に戻りますな、
昨日はそろそろ春秋ウエアの準備しようかと思ったけど、まだまだですかね・・・

さあ、先週はお魚満喫でしたから今週は色々行きますかね!

っと言うことで梅チキンサラダ定食!
これ美味しいんだよね~、鶏さんメニューでは一番好きかも、揚げ物だし(笑
タレは天つゆみたいな感じで梅風味がほんのり効いてるのよね~
そんで、鶏カツ君をタレにつけたあと、白ご飯にワンバウンドしてから食べるとね、白ご飯も天丼風で美味しいんだよね~
お行儀悪いけどこの食べ方がベストっすわ(笑


さて、昨日無事一ヶ月点検を終わらせて、あとは40km弱の慣らし運転を残すのみ、
6800回転しばりが解放されるのを待つばかりとなりましたXSR900のクロちゃん、
っても、街乗りする限り5000回転以上に上げる事はほとんど無いけどね(笑

1ヶ月走った所のインプレッションでもしておきましょうかね、
っても、ど素人っすから、どちらかと言うと初大型でどのバイクにしようか悩んでる人向けな感じかな~(笑

●重さを感じさせない
普通自動二輪から乗り換える場合、まずは大型の重さ・大きさってのがネックになると思うのですが、XSR900も含めてMTシリーズは全く違和感ありません。
重くないというか、軽いっす。重量増あった?ってくらい
毎回、帰ってくると10cm程の段差スロープを乗り越えて駐車してるんですけど、感覚的にはBALIUS2とそれほど違わないですね、満タンでも少し重くなったな~って程度。

●足付き悪いけどなんとかなる
やっぱりシートは高いですね、足付き良かったBALIUS2と比べるまでもない感じ

でも両足裏5割程度接地するので不安感はあまりないですわ、片足ならベッタリですし
足を下ろすとステップとペダルの間に降りる感じ、ステップ後ろに片足出すとベッタリでほぼ直立しますね、
傾斜地に停車した時だけですね気をつけないといけないのは
シートバッグ付けてるので、オフ車並に乗り降りしづらいのは確か、ステップに乗ったまま乗り降りした方が楽ですわ(^_^;)

●ハンドリングが軽い
良くも悪くもハンドルが軽いです。でも直進性が悪いわけでは無い。
凄く素直な回頭性能なんじゃないかと思う。セルフステアが自然なイメージですね
コーナーではあまりハンドルやステップに入力せず、切れ込みに任せて曲がるとスムーズに曲がれる気がする。軽いので唐オ込みも軽いし
MTと比べると堅めの前後サスのおかげで、進入時に前荷重させるときの不安感も無いし、脱出時加速の時も安定してる。
ただ、極低速な時に回頭すると若干不安定な気もします、ユラユラというよりカツっと切れ込み過ぎちゃう時がある。

●5000回転あたりから本領発揮
STDモードで街中を走る分には4000回転程度で充分、ゆわkm/hくらいまで問題なく到達。普通自動二輪とさほど変わんないかなって感じ、「あれっ?大型だよね?」って思うくらい(笑
5000回転超えた辺りから大型だな~って感じのパワー出て来ますね、一瞬で他車がマメ粒になりますな、浮「浮「(笑
高速巡航は指先の調整だけで出来そう。右手の持ち替えが必要だったBALIUS2とここは違いますね、相当に楽になるんじゃないかな、風圧は問題だけどね(^_^;)

●ャWションは少しいじりたい
モタードチックなMT-09と同じハンドルでシートャWションは後ろ目になってるので、比較的普通のネイキッドっぽいライャWっす。でもハンドル幅は広すぎますね
自然な前傾姿勢なんだけど腕が広がるので上半身の安定がイマイチ、ハンドル自体がほぼフラットな所為か手の小指側が疲れるかな、
ノーマルハンドルだとリーンアウトは凄く楽、オフ車みたいだけどね
少し幅が狭くて少し絞ったハンドルに交換したいかなぁ、イージーフィットにするか汎用品探すか、
ハンドル高が現状のままなら、バックステップは要らない気がする、僕はつま先立ちなんだけど丁度良いですね、

●総評!
ホント走りやすいバイク!
初心者からそれなりの経験者まで充分に楽しめるバイクなのではないでしょうか、足付き性の問題があるからある程度の身長は必要だけどね、
荷物を大量に積載するロングツーリングには今ひとつ向かないかもしれませんが、街乗りから高速巡航、峠道までカバーできる中々マルチなバイクですわ
足回りもしっかりしてるし、落ち着いて乗るのも良し、ヒラヒラ走るのも良し、エコランに徹するのも良し、ガツッと加速に浸るのも良し
リッターオーバーのツアラーやSSに乗りたい!重厚感出したい!って人以外なら満足出来るんじゃ無いかな~

600ccクラスのミドルの手軽さも捨てがたい魅力がありますけど、半年悩んだあげくにXSR900を選んで良かったっすわ、
これがカワサキ車だったら最高なんだけどねぇ(爆

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする