リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

効果的に使えると良いっすね

2023-12-20 20:27:58 | レースまとめ

いや~日曜日からこっち、本格的に冬の寒さになって来ましたね~

先週までは防寒レインジャケットでまかなってましたけど、そろそろイージス360君の出番っすな

だんだん厚着になってくると動きが悪くてイヤなんですけど寒さ対策には替えられん、

来春まで風邪引かないように暖か装備っすね~、あっ防寒ブーツも履かないと!

 

小春日和から一転真冬到来にも対応!気温差はホント面倒臭いっすよねぇ!

あんまし厚着すると汗かいて余計冷えたりするんだよね~

マーボードーフ丼定食!withミニ香味唐揚げセット!

寒い日はやっぱし刺激で身体の中からポッカポカ作戦かなっと思って麻婆定食にしようと思ってたんすね、超低カロリーだし、

そしたらさ、何やら魅惑のセットメニューがあるじゃない!

公式サイトにも出て無かったから気がつきませんでしたわ~

大好物の麻婆丼にミニポテサラと選べる小鉢のセット、これもう最強じゃね!

小鉢は何にしようか超迷いましたけど、考えたらW香辛料だね(笑

低カロのつもりが思わぬ高カロになってしまった・・・

 

 

MotoGP2023シーズンも終了してしばし冬休みなMotoGP界でございますが~

久しぶりに公式サイト見てみたら来期から適用される新コンセッション規定が発表されてましたね、

ちょっと前の噂ではKTMさん辺りがホンダ・ヤマハのコンセッション与えられるのは反対だ~っとか言われてたみたいっすけど、

KTM・アプリリアにも少しだけ有利にする方向性になって各社OK出した模様っすな、

まあ、ホンダ、ヤマハがOK出した前コンセッションの恩恵を受けてドカさん、KTMさん、アプリリアさんはここまで上がって来たしね、

ドルナさん的にはあまりのドカ優遇感を危惧しての事かもよな、

 

っと言う事で新コンセッションではメーカーを4つのランク分け、

Aランク:獲得ポイント85%以上

対象ドゥカティ

タイヤ支給本数:170本

プライベートテスト:指定のサーキット3カ所でテストライダーのみ走行可

ワイルドカード参戦:0回

エンジン機数:7機or8機

エンジン開発:凍結

エアロアップデート:1回

 

Bランク:獲得ポイント60%以上

対象無し

タイヤ支給本数:190本

プライベートテスト:指定のサーキット3カ所でテストライダーのみ走行可

ワイルドカード参戦:3回

エンジン機数:7機or8機

エンジン開発:凍結

エアロアップデート:1回

 

Cランク:獲得ポイント35%以上

対象KTM、アプリリア

タイヤ支給本数:220本

プライベートテスト:指定のサーキット3カ所でテストライダーのみ走行可

ワイルドカード参戦:6回

エンジン機数:7機or8機

エンジン開発:凍結

エアロアップデート:1回

 

Dランク:獲得ポイント35%未満

対象ホンダ、ヤマハ

タイヤ支給本数:260本

プライベートテスト:全ての開催サーキットでテストライダーおよびレギュラーライダーが走行可(サテライトチーム含む)

シェイクダインテスト時のサテライトライダー参加も可

ワイルドカード参戦:6回

エンジン機数:9機or10機

エンジン開発:自由

エアロアップデート:2回

 

ん~Dランクに関してはかなりアマアマな感じになってますな~

まあそれだけ差があるとの判断なんでしょうねぇ、

何よりエンジン開発が自由という点と色んなサーキットでレギュラーライダー含めたテストが可能ってのはお得ですよねぇ、

開発費用的には爆上がりで大変そうだけど(笑

昔みたいに毎戦々々ニューマシン投入なんて事はムリなんだろうなぁ、予算的に・・

 

唯一Aランクなドカさん的にはワイルドカードが無しってのは痛いっすかねぇ、

8台体制でデータは取り放題ですけど次期マシンの開発テストを現場で出来ないのは痛い所でしょうなぁ、

そのくらいしてくれないと追いつけないよね(笑

 

結局ドカさんとKTM、アプリリアの差はワイルドカードと支給タイヤ本数の差のみ、

某CEOさんグチグチ言いそうな予感(笑

タイヤ本数多ければその分テスト回数増えて予算的には厳しそう、アプリリアさん辺りは全部使い切らずにシーズン終わりそうな予感よなぁ、

 

っと言う事で完全に出遅れてるホンダさん、ヤマハさんを優遇する形なのは間違い無さそう、

上手いこと活用して開発が進むと良いのですけどねぇ、

まあ1年で対等な所まで上げてくるのは難しいでしょうな~

ヤマハさんはまだしも、ホンダさんはスムーズに開発できる体制作りの方が先決な気もするしねぇ、マルケス君が抜けたこともプラスに出来るかよな、

ルカ君、ザルコ君からより良い情報収集が出来るかが鍵かもよね、

 

コンセッションは関係無いですけど、元スズキのブリビオさんがF1のディレクター職を降りたっぽいっすよね、

ヤマハ、スズキと辣腕っぷりを発揮してましたから何処かから声が掛かるかもよねぇ、

ホンダさんも狙ってそうですけど、健さんも活用出来てないっぽいもんなぁ・・・

たぶんあそこは現場より本社の問題が・・・

 

何にしても来期1年かけてでもドカと対等にやり合えるマシン作りを各社共に実現できると良いですよねぇ、

やっぱしライダーの才能同士のぶつかり合いが観たいっすからね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また余計な物を・・・ | トップ | 調整!調整! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事