今朝もかなり冷え込みましたね~
昨夜は薄い布団+毛布にして防寒してみたんですけどね、それでも朝方寒かったわ、
寝るときは普通な感じだったせいか、毛布がどっかに行っちゃってたし(笑
暑がり汗かきは困る季節だね、腰は冷やしたく無いんだけどな(;^_^A
さてさて、昨日首都圏の高速道路アンケート結果の件は書きましたけど、
日記書いてて、ふと思い出した、
なんか↓のサービス展開するよってお話ありましたよね~

「ETC2.0」
普段は車にも乗らないってのもあって、イマイチ興味が湧かないんですけどね、
2.0になるメリットってのは
1.リアルタイムの道路情報
2.位置情報提供で渋滞回避
3.災害情報とリンクして支援
って感じなんですな、2.0と言うより5.0って言っても良いくらいのアップデートだね(笑
要は一方通行だった情報のやりとりを双方向通信にして、ビッグデータから情報を提供しますよ~って事なんだろうね、
裏を返せば自車情報を吸い上げられるって事だから変な事も出来なくなるね(笑
2の位置情報を渋滞回避に利用ってのはGoogleさんがAndroidスマホとの連携で既にやってますわな、
Googleマップのお勧めルートはコレを利用してるってお話ですよね、結構便利だけど、ガチゴミの場合はあんまり役に立たなかったな~
特に高速道路の場合は一度乗っちゃったら中々ルート変更出来ないしね、
取得した情報はナビと連動させたり、スマホアプリに連動させたりが可能なんですな、
どっちにしても2.0を利用する為には対応ETC機材が必要みたいだし、何らかの画面が無いと有効活用出来なさそう。
バイクの場合、ただでさえ高いETCを付けてますからね~
あえて2.0に換える必要はあんまり感じませんね、
今付いてる機材の引き取り&交換サービスみたいな感じで差額分だけだったら考えるけど、費用対効果がね・・・
基本的に四輪基準で考案されてゆくのはしょうがない事ですけど、「バイク用」って付くだけで大枚はたかなきゃいけないライダーズ的には、少し考慮してもらいたい気もするんだけどな~
現在の二輪車事情から言って難しいのかな・・・
昨夜は薄い布団+毛布にして防寒してみたんですけどね、それでも朝方寒かったわ、
寝るときは普通な感じだったせいか、毛布がどっかに行っちゃってたし(笑
暑がり汗かきは困る季節だね、腰は冷やしたく無いんだけどな(;^_^A
さてさて、昨日首都圏の高速道路アンケート結果の件は書きましたけど、
日記書いてて、ふと思い出した、
なんか↓のサービス展開するよってお話ありましたよね~

「ETC2.0」
普段は車にも乗らないってのもあって、イマイチ興味が湧かないんですけどね、
2.0になるメリットってのは
1.リアルタイムの道路情報
2.位置情報提供で渋滞回避
3.災害情報とリンクして支援
って感じなんですな、2.0と言うより5.0って言っても良いくらいのアップデートだね(笑
要は一方通行だった情報のやりとりを双方向通信にして、ビッグデータから情報を提供しますよ~って事なんだろうね、
裏を返せば自車情報を吸い上げられるって事だから変な事も出来なくなるね(笑
2の位置情報を渋滞回避に利用ってのはGoogleさんがAndroidスマホとの連携で既にやってますわな、
Googleマップのお勧めルートはコレを利用してるってお話ですよね、結構便利だけど、ガチゴミの場合はあんまり役に立たなかったな~
特に高速道路の場合は一度乗っちゃったら中々ルート変更出来ないしね、
取得した情報はナビと連動させたり、スマホアプリに連動させたりが可能なんですな、
どっちにしても2.0を利用する為には対応ETC機材が必要みたいだし、何らかの画面が無いと有効活用出来なさそう。
バイクの場合、ただでさえ高いETCを付けてますからね~
あえて2.0に換える必要はあんまり感じませんね、
今付いてる機材の引き取り&交換サービスみたいな感じで差額分だけだったら考えるけど、費用対効果がね・・・
基本的に四輪基準で考案されてゆくのはしょうがない事ですけど、「バイク用」って付くだけで大枚はたかなきゃいけないライダーズ的には、少し考慮してもらいたい気もするんだけどな~
現在の二輪車事情から言って難しいのかな・・・

