リンダ リンダ リンダ リンダ!

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キタキタ~(マジ)!1

2013-10-13 17:48:00 | BALIUS2
むぅおぉぉ~!
納入予定日10/16になってたんで気を許してた~(;^_^A
「レイのブツ1」が着弾いたしました~!!

お分かりだとは思いますが、「フルエキゾーストシステム」!
しかもオール・チタン!
届いた箱を持ったらビックリ!、軽すぎ(笑
各パイプもマフラーも超軽い!、エキパイなんか塩ビ管かと思った(爆
これと純正を交換すると、なんと7kgも減量。見習いたいな~(笑

ティグクラフト製「MotoGear PRISM Full Exhaust system」でございます~
鈴鹿には超メジャーではないけど、良いベンダーさんが沢山ありますね

さすがはティグクラフトさん、各部の溶接仕上げが超美しい。チタンの焼け色もキレイですね

あの値段でこの品質ってのはコスパ高過ぎっすな~


さて、BALIUS2のフルエキと言えば BEET NEW NASSERT-R がド定番。迷ったらNASSERT付けとけ!って言われてるみたい。
SUS製ならストライカーやら色々ありますけど、チタン・フルエキと言えば、やっぱりNASSERT

にも関わらず、なぜにMotoGear?
それはね、他人と同じが嫌だから(爆)。っと言うのは冗談です。

選定基準としては、チタンエキパイ・チタンマフラー(笑
音量音質見た目(笑) > 価格(笑
って感じ。もともと低回転が苦手なBALIUSシリーズですから抜けすぎはダメっすな。

NASSERTとは最後の最後まで悩みました。実は一旦ャ`ってから削除してMotoGearに変えたくらい
最終的な決め手は、やっぱり音量っすね。一応、大人なんで(笑

NASSERTはJMCA認可の97dB。とはいえ99年までの規格。アオちゃんは07年なので非対応、現行規制値は94dB。
MotoGearプリズムは未認可でも、近接排気騒音91dB(バッフル有)・96dB(バッフル無)
もちろん僕はバッフル有りで運用予定。
NASSERTもエンドバッフル追加すればだいぶ静かになるんでしょうけど、この差は大きい。
まあ、音質も含め実際に聴いてみないと音の感じは分かんないですけどね

価格的にはMotoGear圧勝。N:13万円前後、M:8万円ちょい

最後の一押しは、やっぱ見た目でしたな(爆
MotoGearのエキパイフロント部の取り回しの形が、昔ながらっぽい雰囲気出してて好きなのね
たぶん性能差はそれほど無いと思われますので、ドレスアップ的にはね(笑

聞いたところではMoroGearさんの未認可は触媒の関係で通していないって事らしい。
という事で、大人な僕としては地球に優しいBALIUS2を目指したい。(爆
先日、着弾してたモザイク部品はこちらでした↓

OUTEXさんのインナー・キャタライザー(触媒) 差し込み式
エキパイのセンターパイプとマフラーの間に挟み込むタイプの触媒っすね。
これを付ければ、カナリ大人仕様になるのでは!(笑
センターパイプφ50.8mm用は100セルと300セルがありましたが、排気抵抗が大きすぎるとやばそうなんで100セルの方にしておきました。

センターパイプ・エンドに差し込んでみました。しつらえたようにスモチと入った。
マフラー装着も問題なしっす~

ノマフの音も静かな割には、高回転で良い音するんで嫌いじゃないんですけど、いかんせん、傷がいっぱいベコベコ。自分で転かした事は一度も無いんですけどね(T^T)
バイクは趣味の乗り物ですから、見た目も重要ですよね~(笑

ところで、チタン・フルエキの手入れってどうやるのかな?

明日は走りに行こうかと思ってたんですけど、こっちの組み付けやろうかな~
ちなみに排気ガスケットはKITACOさんのを購入済み。
組み付け用の液体ガスケット(シール剤)は付属してますんで、いつでも組み立て作業開始できる状態でございます。
コメント
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