ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第641号 ”七夕まつり”を迎えて

2011年07月06日 | 料理

明日は”七夕まつり”。
一日早いお飾りをした。
今年は、東日本震災の一日も早い復興を願って、
お飾りを増やし”満艦飾”という感じ。

 

小学生のころ、このお祭りがとても楽しみだった。
空き缶で提灯を作り、仲良し仲間と近所を歩き回った。
「♪たけーに短冊 ♪七夕祭り ♪おおいに祝おう 
♪ロウソク一本頂戴なぁー」。
半世紀前の想い出である。

現在はロウソクに替わってお菓子が主流。
お菓子は、これまでの「うまか棒」が今年も主役らしい。
広い販売飾り面積を誇っている。

子供達が歌い終わると、お菓子をプレゼント。
「有難うございました」
「また、来年も来てね。待っているからね」。

他の家ではお菓子に替えて、ゴム製ヨーヨー、缶ジュース、
魚肉ソーセージ、果物などと品が広がってきている。
昨年は120名の良い子が来てくれた。
今年は何名かな?
さて、子供達へのプレゼント品を探しに、近くのスーパーへと
出かけますか。よっこらしょと!

他人であっても、孫のような存在の笑顔を見るのが楽しみに
なってきた爺と婆である。


               

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿