ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第344号 鏡開きですね。

2009年01月11日 | 我が家のもろもろ

今日は鏡開き。
我が家でも小さなお供え餅を下げ、いただくことに。
お飾りをとって、包装をほどくとビックリ。
中には丸餅でなく四角い切り餅が。
「便利過ぎはしないか?」という思いがしました。

 

お昼に「きな粉とぜんざい」にして二人でいただきました(息子は餅を食べません)。

お供え餅には、その歳の神様が訪れるとか。
この有難いお餅をいただくことによって、無病息災で送れると言い伝えがあるようです。

 

「どうぞ、そのような年でありますように!」と願いながら、箸をすすめました。

 

                      


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ちかすけ)
2009-01-12 13:51:49
こんにちは~
きなこ餅だーい好きです。
あと、うちは砂糖醤油につけて食べるのが
好きなんですが、それは私の実家の食べ方で
主人は砂糖に醤油はありえないというのです。

そうですか~?おいしいですよね~?
返信する
私も好きです (ミカエル)
2009-01-12 19:11:15
ちかすけさん、こんばんは!
きな粉は、ご飯やヨーグルトにもかけえ食べます。
勿論、砂糖醤油をかけて食べる餅の味は格別ですよね。(マヨネーズ、辛子めんたいこも合います)

6日、家族そろってブルトレへ。
しかし、残念ながら休み。
それで、日の出町・海岸通りの「北浜屋総本店」へ向かいました。
次回はオープンしていますように!
ミカエル
返信する
Unknown (ちかすけ)
2009-01-14 13:56:56
ヨーグルトにきな粉ですか?
やったこと無いです~
でも、美味しそう・・・
子供達はやはり、イチゴ味や
りんご入りヨーグルトとか、味付きのヨーグルト
ばかり買ってしまいがちなので・・・

ブルトレ、残念でしたね
あ~あたしもまた行きたくなってきた。
今月の主人の給料が出たら
食べに、行って来ようかな~


返信する
お子さんの口には・・・ (ミカエル)
2009-01-15 12:42:23
ちかすけさん、こんにちは!
お子さんは苦手だと思います。
この年になると味よりも体に優しいものを好みます。

我が家でも今月中にブルトレへ出かけますよ。
ミカエル
返信する

コメントを投稿