ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第308号 風に揺れる秋桜

2008年09月03日 | 我が家のもろもろ

今年の函館は、真夏日が一度もないまま秋本番を迎えようとしています。
庭のコスモスが次から次と花を咲かせ、風にゆらりゆらり。 



このコスモスの親花は土に植えた数本。
それから種が飛び、今や庭のあちこちに分家を作り出しています。
花姿に似合わず、結構タフ。
砂利から芽を出し、毎年花を咲かせています。

考えてみれば、土の上にこぼれた種は風で飛ばされたり、雨で流されたりします。
しかし、砂利の間に潜り込んでしまえば安定性があり、さらに雨が奥へ奥へと運んでくれる利点がありますから、自然の理にかなっているのかなとも思います。

だんだん増えてきて歩ける幅は狭くなるばかり。
特に春先は新芽を踏まないよう気配りをしています。

夜、外へ出るとひんやりとした冷気。
あちこちから虫の声が聞こえてきます。。
函館は、秋本番を迎える準備が整ったようです。


                      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (おぢさん)
2008-09-03 15:27:20
先日はお酒のプレゼント、ありがとうございました

ブログの更新されてるのでパソコンが動いてるのですね

動きが悪いPCはストレスが溜まりますが

我慢できる限り付き合うのも楽しいです




コスモス満開

秋ですね。
返信する
おぢさんへ (ミカエル)
2008-09-03 19:49:52
先日は突然お伺いして申し訳ありませんでした。
カバーの開け方を、買った時についてきたテキスト本から見つけましたが、この機種のものでなく残念。

空気吸入口に溜まっていたゴミを綿棒で取り、さらに掃除機をかけたとろ、バイオス警告音が出なくなり
運転音も静かになりました。

またいろいろと教えて頂きながら、ポンコツPCと仲良くつきあっていきます。

かに、ご馳走様でした。
半分は味噌汁にして美味しく味わいました。
ミカエル
返信する
コスモス (たまびと)
2008-09-03 21:33:14
あっ、コスモス咲いたんですね!
素敵ですね!
こちらは今日も真夏日、暑い暑い1日でした。(フウーッ!)
返信する
たまびとさんへ (ミカエル)
2008-09-03 23:12:58
こんばんは!
相変わらず厳しい暑さ、お見舞い申し上げます。

今年の夏、内地が暑さをたっぷり吸収してくれたおかげで、北海道の玄関口・函館は涼しく過ごすことができました。
有難いことです。(笑)

夏物家電の売り上げは、昨年の5割程度とか。
業界はがっくりきているようです。

1年の三分の二が過ぎ去り、月日の速さに驚くばかりです。
綺麗な素肌に戻りましたか?  ミカエル
返信する

コメントを投稿