ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第231号 五稜郭さくらが咲きました

2008年02月21日 | 我が家のもろもろ

12月に入ると、函館の五稜郭桜の剪定作業が始まります。
期間は3月までの四ヶ月間。
先月の22日、切り落とされた枝を頂戴して、家の花瓶にさして置きました。
今朝、その一部が咲いているのを見つけアップ。
技術はイマイチ。ボケ気味で申し訳ありません。
(写真をクリックすると拡大できます。)
 
今月24日に国家試験を受験されるブロ友さんがいて、その試験日に合わせて咲くように温度管理をしてきたので、ホッと一安心。
多分、当日には花瓶は満開の花でにぎやかになり、「桜咲く」で後押ししてくれると思います。

郭内に生育する桜は、約1,660本。
ソメイヨシノが約1,560本で97%を占め、残りが枝垂れや八重の品種です。
これらの桜は、大正3(1914)年に五稜郭が公園として一般開放されるのにあわせ、函館毎日新聞社が1万号発行の記念事業として寄贈・植樹したもの。

函館地方の桜の満開日は、例年5月の大型連休中。
今年も右写真(リサイクル)のように、見事な花を咲かせてくれると思います。
剪定作業にあたっている皆さん、ご苦労様です。

                     

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカエル・ミケさんへ (ちぇろ)
2008-02-21 21:11:30
こんばんは。
五稜郭桜、とうとう咲き始めたのですね。
とても嬉しいです。

今日は学校に行って受験票をもらってきました。
先生が合格祈願をお祈りしてもらった
五角(合格)鉛筆を皆に配ってくださいました。
五角形なので転がらない(落ちない)鉛筆なのです。
北海道の友人も脳天大神の五角形の鉛筆を。
カツももらって、周辺は全部固めました(笑)。

後は私の頭脳と(これが一番大事)運。
どうか解ける問題がいっぱい出ますように。
桜が満開になりますように。
返信する
幸運を祈ります。 (ミカエル家)
2008-02-22 09:27:59
ちぇろさん、おはようございます。
環境は整ったようですね!
幸運を祈ります。
午後からテニスの練習。しごかれてきます。
ミカエル・ミケ
返信する
いつか春か初夏に桜を見たいです。 (土方副長)
2008-02-23 01:45:29
函館奉行所の完成、楽しみです。
次の旅行先は会津若松になりそうかもしれません。
返信する
きれい! (ひかり)
2008-02-23 08:26:07
ミカエルさんこんにちは。
今年の一番春綺麗ですね
家のはまだみたいです。。。

記事とは関係ありませんが、沙羅の月の500円ランチが終了してしまいました650円のはありますよ。物価高ですものね私の大好き粉モノもどんどん値上がりしてます。。。
返信する
土方副長さんへ (ミカエル)
2008-02-23 15:07:16
函館旅行記、後編を読ませて頂ました。
戊辰戦争の終焉地をくまなくご覧になって、さぞかし満足されたのではと思います。
会津若松は、何度行っても涙の地。
お薦めします。ミカエル
返信する
ひかりさんへ (ミカエル家)
2008-02-23 15:23:51
こんにちは!
いつも素敵な情報を頂いておりますのに、さらにご丁寧なお知らせ、有難うございます。
そうですね。諸物価高騰のあおりを受けたのですね。残念で~す。

今冬は異常な灯油高。
ひかりさん宅のオール電化に完敗です。
桜の水は替えないほうが早く咲きますよ!

もうすぐ新しい春を迎えますね。
ちびちゃんの成長記事がとても楽しみでーす。
ミカエル・ミケ

返信する
おすすめという事なので。。。 (土方副長)
2008-02-24 22:53:58
5月の連休に行かなくてはと思います。
ついでに喜多方ラーメンを食べたいと思っています。
返信する
ミカエル・ミケさんへ (ちぇろ)
2008-02-25 17:54:43
こんばんは。
試験受けてきました。
マークミスがなければいいのですが・・。

桜は満開になりましたか?
返信する
ちぇろさんへ (ミカエル家)
2008-02-26 09:08:00
おはようございます。
ご苦労様でした。
さぞかしお疲れになったことでしょう。
桜はほぼ満開になりましたよ。
ミカエル・ミケ
返信する

コメントを投稿