ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第354号 駅前大門地区の古写真に歓声

2009年02月09日 | 町の話題

7日の土曜日、末広町のまちセン(旧丸井デパート跡)で教育委員会主催の「はこだて百華」の催しが開かれました。
二部構成で、前半は函館が生んだ舞踊家・大野一雄さんの生い立ちと活動状況、さらに近況をスライドで紹介するもの。
後半は「写真から見える函館大門の移り変わり」と題して、対談形式でスライドでの写真紹介。

 

会場には、懐かしい駅前・大門地区の古写真と当時の映画などのポスターのパネル展示も。
「あっ、ここ知っている」
「あれ、ここどこだったっけ?」
「ここはね、昔の税関前だよ」などと懐かしむ見学者の声が。
私は湯の川の砂浜に立つ「力道山」の写真の前で釘付け。
中学生のころのヒーローでした。

 

50ほど用意された参加者席は、昔の青年でほぼ満席。
きっと、私同様、楽しみにして来られたのでしょう。

写真の殆どは、大門の赤帽子屋さんのもの。
日本一古い帽子屋さんと呼ばれているだけに、ハイカラの先端をいっていたカメラを
いちはやく持ち、あちこち撮影されていたのでは。

これらの写真を、同店現店主・村上幹男さんとやはり松風町で二代続く飲食店こだるま現店主・花海喜和さんとの面白い会話を交えてのスライド紹介。
お二人は生まれも育ちもこの地区。しかも大の親友。

別にひな壇を設けなかったので、目線の高さは参加者と同じ。
そして、参加者に「この写真、何処でしょうか?」「何をしているのでしょうか?」などと積極的に質問。
このやわらかな雰囲気が会場を大いに盛り上げ、予定の時間はあっという間に過ぎ去り「もっと見たい」の声があちこちからあがり大成功でした。

 

またの開催をぜひお願いし、その時は、時間をたっぷりとって欲しいもの。
関係者の方々、ご苦労様。
楽しい企画を有難うございました。

写真などのパネル展は15日(日曜日)まで。
タイムスリップして、「メルヘンの町・函館」を散策してみませんか。

なお、お二人はブログを開設しております。
左のマイブックマークに登録しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
① 函館のおぢさん1~3
② ミッキーで GO GO GO

    
                      


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキーで GO GO GO)
2009-02-09 23:38:11
ご来場ありがとうございました。

ミカエルさまとか何となく知ってる方達のヘルプがあったので、ぶっつけ本番にもかかわらずなんとかなりましたが。先輩たちのご助力のお陰です。

ハハハ!仲間うちなのかも。
でも、それって広がっていきますね。

反省もありますが次のステップはどんどん巻き込みたいと思います。

前向き、前進!
返信する
記録 (おぢさん)
2009-02-10 00:24:09
自分達は
写真を写す事ができませんし
客観的にも見ることができません

ミカエルさんが写した写真を頂き
人生の記録、思い出の一ページにいたします

今回のイベントで何をこれから何をすべきなのかが、判りました

皆様の記憶、思い出をたくさん集めて
函館の歴史財産として残していきたいです。

返信する
ミッキーさんへ (ミカエル)
2009-02-10 12:38:40
こんにちは!
うまくいって良かったですね!
巻き込むことによって、盛り上がり輪が広がっていきます。
どんどん巻き込んでください。
ロートルはそれを待っているんですから。
ご準備、大変だったでしょう。
ご苦労様でした。 ミカエル
返信する
おぢさんへ (ミカエル)
2009-02-10 12:50:19
こんにちは!
お疲れ様でした。
これからも後世のために、撮影と保存そして公開も大事ですね。
今後ともよろしくお願いします。
ミッキーさんという素晴らしいお友達がいて、幸せですね。 ミカエル


返信する

コメントを投稿